チョコ風味☆ラ・フランスのパウンドケーキ

チョコ風味☆ラ・フランスのパウンドケーキ

Description

バターとフレッシュなラ・フランスの香りが美味しい濃厚なチョコ風味のケーキです♪

材料 (15センチのケーキ型1台分)

バター(生地用)
150g
てんさい糖(上白糖でも可)
100g
150g(約3個)
薄力粉
105g
ココアパウダー
45g
ラ・フランス
4個
バター(ソテー用)
20g
砂糖(ソテー用)
20g
ラム酒
大さじ2

作り方

1

バター(生地用)、卵は室温に戻す。
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーはふるう
パウンド型にオーブンペーパーを敷く。

2

ラ・フランスは皮をむいて芯を取り、くし切りにする。

3

フライパンにバターと砂糖(ともにソテー用)を溶かしてラ・フランスを入れる。

4

ラ・フランスが透き通ってきたらラム酒を加えて2,3分加熱し、火を止める。
粗熱が取れたら、型の底にラ・フランスを敷く。

5

ボウルにバター(生地用)を入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜたら、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

6

溶きほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

7

振るっておいた粉を加えて、ゴムベラでツヤが出るまで混ぜたら、型に流し入れる。

8

170度に予熱したオーブンで焼く40分焼き、竹串を刺して何もついてこなかったら、ケーキクーラの上で冷ます。

コツ・ポイント

ラ・フランスは缶詰でもいいですが、生が手に入れば、生のものを使ったほうが香りがいいです。
生地は甘さ控えめなので、お好みでお砂糖を増やしてください(バターと同量ぐらいまで)。

このレシピの生い立ち

家族からラ・フランスたっぷりのケーキが食べたいとリクエストされて作りました。
レシピID : 4428280 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」