鶏スープ&蒸し鶏イミダペプチドで疲労回復

鶏スープ&蒸し鶏イミダペプチドで疲労回復の画像

Description

疲労回復には鶏胸肉のイミダペプチドが入っているスープがおすすめ!同時に蒸し鶏も出来るので疲れている方にぴったりです。

材料 (4人分)

300g
1リットル
約20cm
小さじ2
白ごま・ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と昆布を入れ、火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。

  2. 2

    写真

    沸騰したら鶏胸肉を入れる。再度沸騰させ、沸騰後1分経ったら火を止め鍋に蓋をし、1時間放置する。

  3. 3

    写真

    1時間後、蒸し鶏が完成したので取り出す。※今回は蒸し鶏を活用し、サラダと和え物にしました。

  4. 4

    写真

    再度火にかけ沸騰させる。アクをすくい、塩で味付け。ごまとネギを散らし出来上がり。

コツ・ポイント

シンプルなスープなので、アレンジ自由自在です。味付けは醤油、しょうが、ごま油などでも。具を足すなら、アクを取ったあとに冷蔵庫にある野菜やとき玉子、わかめなど、あるもので良いです。蒸し鶏は余熱にすることで柔らかくしっとりします。

このレシピの生い立ち

疲れたときに、美味しくて身体に効くスープを飲みたかったから。イミダペプチドは水溶性なので、スープを飲むことによって疲労回復が期待されます。
レシピID : 4428319 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックXWLGDX☆
岩本の娘です!旦那も気に入りスープどんぶり2杯飲んでました^ ^

おめでとうございます!長文バージョン読みました。ありがとう☆