アイスもOK☆簡単本格ティラミス

アイスもOK☆簡単本格ティラミス
簡単にできるティラミスはないかと、いろいろレシピを参考に行き付きました。
冷凍してティラミスアイスにしてもおいしいです。

材料

マスカルポーネチーズ
250g
1/4カップ
☆砂糖
50g
2個
フィンガービスケット
10本
インスタントコーヒー
8g
25g
ココア
適量

1

バットなどに80度くらいのお湯を入れ、☆の卵黄と砂糖を入れたボールを湯煎にかけもったりと白っぽくなるまで泡立てる。
泡だったら粗熱を取る。

2

マスカルポーネチーズをへらなどでやわらかくしてから、1をいれる。
☆泡だて器で混ぜると分離するので注意!

3

ボールに生クリームを5分立て(少しねっとりと流れる程度)にし、2を加えサックリト混ぜる。

4

鍋に水100ccとグラニュー糖を入れ煮溶かし、火からおろしてコーヒーとブランデーを加えてシロップを作る。

5

コーヒーシロップにビスケット5本を浸して軽く汁気を切り、型に並べる。
3のチーズクリームをその上に半量のせ、
またその上に残り5本のビスケットをコーヒーに浸したものを敷き、最後に残りのチーズクリームをかぶせてきれいにならす。

6

冷蔵庫で30~40分入れて冷やし固める。
アイスにしたい人は冷凍庫へ☆
食べる直前に茶漉しなどでココアをふり、器にざっくりと盛る。

コツ・ポイント

フィンガービスケットは輸入食材のお店にいくと結構あります。
他のものも試してみましたが、フィンガービスケットが一番スポンジに近いかな?スポンジを作ったり買ったりする手間を思うと、フィンガービスケット見つけたら是非作って欲しいと思います。
混ぜるだけなので超簡単です。

このレシピの生い立ち

お料理の本をみて作ったのがきっかけですが
甘すぎたので砂糖の量を調整してみました。
それから、余ったのを冷凍庫に入れてみてびっくり!!
本当のティラミスアイスに変身☆
うちの娘はアイスの方が好きです。
レシピID : 442838 公開日 : 07/10/25 更新日 : 09/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」