鶏肉の中近東風煮込み

鶏肉の中近東風煮込み
甘い香りの鶏の煮込み。アリッサ(別レシピあり)、効いてます。

材料 (4人分)

鶏肉
500g
たまねぎ
1個
クミン、カイエンヌペッパー
各小さじ1
シナモン
小さじ2分の1
クローブ
2個
小さじ2分の1
アリッサ
小さじ1~2
小さじ2

1

写真

鶏肉は大きいめの一口大に切り、油をひいたフライパンで強めの中火で焼き色をつける。煮込み用鍋に移しておく。

2

写真

同じフライパンで、薄切りにしたたまねぎを、あめ色になるまで炒め、煮込み用鍋に移しておく。

3

写真

クミン、カイエンヌペッパー、シナモンを同じフライパンで煎り、煮込み用鍋に加える。フライパンに水300ccを入れて煮立て、鍋に移す。

4

写真

煮込み用鍋にクローブとローリエ、塩、コンソメキューブを加えて、強火で沸騰させる。灰汁を取り弱火にして45分煮込む。

5

写真

仕上げに、アリッサを加える。

コツ・ポイント

もっと甘く異国風にしたければ、干した杏やプルーンを加えるといいでしょう。薄皮を剥いたアーモンドもおススメです。
クスクスに合わせるなら、もっと水分を多く加えます。

このレシピの生い立ち

ナイジェラローソンのレシピにインスピレーションを得ましたが、元の面影は余りありません。
レシピID : 442841 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/15

First tsukurepo mark
写真

作るの2度目です。今回も羊肉で。失敗なし! ジャガとの相性最高!

cananeco

羊肉、うらやましいです!じゃが芋も美味しそう!