あさりワイン蒸しパスタ

あさりワイン蒸しパスタ
あさりのワイン蒸し、の、拡張パスタ料理。

材料

あさり
一袋
粒マスタード
大さじ1
1カップ
パスタ
200g
ひとかけ
粗挽き黒胡椒
少々

1

にんにくをスライスし、オリーブオイルに弱火で香りを移します。これに、砂抜きしたあさりを投入。強火にして、白ワインを入れフタをして蒸し煮にします。
パスタを茹で始めます。

2

写真

アサリが開いたら、アンチョビと粒マスタードを入れます。

パスタを、アルデンテのちょっと前の前、くらいで取り出します。
9分のパスタなら6分くらいかな?
それを、アサリに混ぜます。ちょっと茹で汁入っちゃってもかまいません。

3

中火にし、パスタが食べごろになるまで、炒める感じ。
黒胡椒振って完成。

コツ・ポイント

炒めている途中で、目に付く空き殻を取り除くと、食べる時、食べやすいかも。
塩味は、アンチョビだけでつけているので、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

パスタが得意でパスタブログも書いている友人が、汁物パスタは、アルデンテよりもちょっと前にあげて、汁を吸わせると、味がパスタにすごくしみこむんだよ、と、教えてくれたました。
その助言をもとに、あさりのワイン蒸しをその方法でパスタにしてみました。
レシピID : 442855 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/29

First tsukurepo mark
写真

スープまでしっかりいただきました♡好きな食材ばかり!リピします♡

*AKORI*

久々にインしました。ありがとうございます。