いちじくの保存①~いちじくの砂糖煮~

いちじくの保存①~いちじくの砂糖煮~
いちじくの甘みが凝縮されるので、いちじく好きにはたまりません。ヨーグルトに混ぜたり、パンやケーキなどの材料としてお楽しみ下さい。

材料

いちじく
1kg
砂糖
350g
 

1

写真

濡らした布巾でいちじくを軽く拭き、軸部分を切り取ったら、鍋に重ならないよう並べます。
いちじくは傷のない割れていないものを選んで下さい。

2

写真

砂糖を加え、弱火中火で1時間30分~2時間煮ます。
いちじくの水分が出てくるまで時間がかかるので、いちじくをひっくり返しながら砂糖を焦がさないよう注意して下さい。

3

写真

途中こまめにアクを取り、沸騰している泡が小さくなりプチプチ音がし始めたら火を止めます。
熱いうちに消毒した瓶に汁ごと入れ、蓋をして冷めるまで逆さにしておけば出来上がり。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みでどうぞ。計量しながら入れてたんですが、「これ以上は入れすぎ?」ってところでストップしたのが350gでした。シロップ(煮汁)を沢山作りたい場合は、砂糖の量を増やし2回に分けて加えて下さい。ソーダ割や紅茶に使えますよ。★きちんと消毒した瓶に保存すれば半年は美味しく頂けます(体験談)。来シーズンは食べるのをもう少し我慢して記録に挑戦してみます。

このレシピの生い立ち

いちじくの保存といえばジャムが定番ですが、色んな料理にアレンジできるようホールで保存したくて砂糖煮にしてみました。
レシピID : 442862 公開日 : 07/10/13 更新日 : 08/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/08

First tsukurepo mark
写真

仕上げにラムをたっぷり。美味しいです♪パンに入れました♪

まくのうち

ラム‼思いつかなかった。nice idea(^O^☆♪