大根とハムのサラダの画像

Description

塩もみしたら大根がモリモリ食べられる!大量消費にも^^

材料 (2~3人分)

20cmくらい
適量(2~3枚くらい)
マヨネーズ
適量(大さじ4~5くらい)
塩(塩もみ用)
適量(小さじ1くらい)
お好みで…青シソ、乾燥パセリ、大根の葉など(彩りがよくなります)
少々

作り方

  1. 1

    大根の皮をむき、4~5mm幅の千切りにします。

  2. 2

    大根をザルに移し、塩もみをして、5分くらい置いておきます。

  3. 3

    ハムを5mm幅くらいに切ります。

  4. 4

    大根をギッチリしぼって水気を切ります。

  5. 5

    大根、ハム、マヨネーズ(お好みで青シソ、パセリも)を混ぜてできあがり!

コツ・ポイント

塩もみの後に大根をギッチリしぼって水気を切ることで、できあがりのべチャべチャを防ぎます。「塩もみ→しぼる」によって大根のカサが減り、なぜかほんのり甘さが出ます。意外とたくさん食べられるようになります^^

このレシピの生い立ち

「庭の畑でとれた大量の大根をモリモリバクバク食べられる料理…」と考えていたら思い出しました。母がよく作ってくれていた料理です。
レシピID : 4428654 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
結衣のお母ちゃん
少ない材料で彩り良く美味しいサラダが完成♪ 時間ない時でもすぐ作れる一品が増え、嬉しいです^^
写真
みぽぴぽ
大葉を沢山入れてマヨを減らしました。大根もりもり食べられる♪
写真
クリちゃん0309
さっぱりシャキシャキ、とっても美味しかったです(●´ω`●)

食欲が増す歯ごたえ!お口に合ってよかったです(*^^*)

写真
kukuku02
モリモリ食感良く食べ応えありました。

モリモリなのです(笑) お口に合ってよかったです(*^^*)