おいなりさん☆

おいなりさん☆
昔ながらのおいなりさんです。

材料 (10個分)

油揚げ(いなり用)
5枚の油揚げを半分に切って、10個
大2
醤油
大2
大2
砂糖
大5
200cc
お米
1.5合
適量
いりごま
適宜

1

写真

いなり用の油揚げを熱湯で油抜きしてから
ザルにあげておく。

2

写真

200ccの水から濃いめのダシを作ります。今回はダシパックを使用。

3

写真

ダシの鍋に料理酒、醤油、みりん各大2、砂糖大5を入れて一煮立ち

4

写真

油揚げを入れる。

5

写真

落としぶたをする。無ければ、リ-ドクッキングペ-パ-をかぶせます。たまにお玉で押し付けます。汁をじゅわ〜っと押す感じ★

6

写真

煮汁が少なくなってきたらぺ-パ-を取り、煮汁がなくなるまで煮る。

7

写真

平皿にとり冷ます。翌日食べるのであれば、いなりだけ作っておき、次の日でも美味しいのであら熱がとれたらラップして冷蔵庫にいれて置いて下さい。

8

写真

ご飯を炊き、市販のすし酢を回しかけ、いりごまをまぶし、作った油揚げに入れる。

コツ・ポイント

いなり用は何もしなくてokですが、普通の油揚げを買ってきたら油抜きしたあと1枚ずつ菜箸をころがして、はりついている油揚げをはがしてください。濃いめのおいなりさんが好きなら、一日冷蔵庫で寝かせると味しみてますよ。母はラップの上に重し代わりに皿など乗せてました。砂糖を黒糖に変えるとより濃厚です。ゴマをまぜた方がプチプチ感がありおすすめです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんのおいなりさん。あまあまのおいなりさんが私の思い出です。
市販の五目寿司の素を混ぜて詰めても。
レシピID : 442883 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/10

First tsukurepo mark
写真

急においなりさんが食べたくなって♪簡単で美味しくできました♫

naomixx

少し甘めですがよかったです☆つくれぼありがとう♪♪