ヘルシー・グリーン・ベジスープ

ヘルシー・グリーン・ベジスープ
緑の野菜をコレクション。しゃっきりと色鮮やかにゆでるので、噛み応えもばっちり。これで満腹感も得られるのでダイエットにもぴったりです。パルメザンチーズとコショウがアクセント!

材料 (4人分)

オクラ
1袋
ブロッコリ
1房
さやえんどう
1袋
小松菜
1わ
ブナピー
1パック
ねぎ(白い部分)
1本分
<スープ>
鶏ぶつ切(骨付)
200g
たまねぎ
1個
ブーケガルニ
1束
スライスベーコン
2切れ
2個
少々
黒コショウ
少々
ねぎ(青い部分)
適宜
500~1000cc
<トッピング>
パルメザンチーズ
適宜
黒コショウ
 

1

野菜をゆでるため塩少々をいれて湯をわかす。

2

<スープ>ベーコンは5mm幅、玉ねぎはたてに8分割。

3

圧力鍋に、鶏ぶつぎり、ブーケガルニ、ねぎの青い部分、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、塩、コショウ、ブイヨン、水を入れて15分加圧。

4

写真

スープを作っている間に野菜をゆでる

6

<具野菜>
ブロッコリーは小房にわける。

7

小松菜は根元を切り、5cm長さにカット。

8

オクラは塩板ずりし、サッと洗って水気を切る。

9

さやえんどうはスジをとる

10

ねぎは5cm長さにカット。青い部分はスープ用に

11

野菜を軽くゆでる。鮮やかな色になったら氷水にとり色をとめる。ゆですぎ注意!

12

スープ皿に野菜をならべ、スープ用の鍋から鶏肉を盛りスープをそっと入れる。

13

パルメザンチーズ・黒コショウをふりかけ電子レンジで約1分30秒(1人分)

14

チーズが軽くとけたらできあがり!

コツ・ポイント

野菜はしゃきっと茹で上げます。色鮮やかになったらすばやく引き上げて氷水にくぐらせると色を保てます。★ブーケガルニはお好みの香味野菜をつかって。わたしは、月桂樹、パセリの茎、タイム、ネギの青い部分、セロリの葉などで作ります。すべてをそろえる必要はありませんが、1つ以上は欲しいですね。

このレシピの生い立ち

カメラを新調したので、白いお皿にキレイに映えるスープを作ろうと思い考えました。今までは、肉やブイヨンと一緒に煮込んでいましたが、具を別に用意すれば煮すぎて色が悪くなることもありませんし栄養も残ります。!
レシピID : 442895 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」