秋♪カスタードinスイートポテトマフィン

秋♪カスタードinスイートポテトマフィン
生地にさつまいもペーストを混ぜ込んで、真ん中にとろ~りカスタードのほっくり素朴なマフィン。角切りのホクホクお芋はお好みで。

材料 (マフィン型6個~7個)

●薄力粉
100g
●塩
ひとつまみ
バター
30g
1個
砂糖
40g
牛乳
100ml
さつまいも(ペースト用)
150g
さつまいも(角切り)
(お好みで)100g
**カスタード**
卵(全卵)
1個
大さじ2
砂糖
40g
牛乳
200ml
ラム酒
小さじ1

1

写真

下準備//バター、卵は室温に戻しておく。さつまいもは皮を剥き1cm角に切り、レモン汁小さじ1(分量外)をまぶして、電子レンジで加熱しておく。内150gは熱いうちに分量の牛乳とあわせてFPなどでペースト状にする。

2

写真

カスタードクリームを作る//卵をよくときほぐし、コーンスターチ・砂糖をよく混ぜ合わせる。少しずつ牛乳を加えながら、ダマにならないようによく混ぜる。

3

写真

ふんわりラップをして1分半加熱したら取り出し泡立て器でよく混ぜる。更に1分半加熱し混ぜる。更に1分加熱しプリン状になっていたらラム酒を加えよく混ぜて出来上がり。冷ましておく。

4

写真

生地を作る//バターをクリーム状に練り、砂糖を加えふんわりするまでよく混ぜる。溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。

5

写真

さつまいもペーストを数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。(見えにくいですが泡立て器の先にペースト有)

6

写真

ゴムべらに替え、●の粉類を3回に分けて振るい入れ、その都度さっくりと混ぜあわせる。混ざったら角切りさつまいもも加え軽く混ぜる。

7

写真

型に生地を1/3程入れたら、スプーンでカスタードを軽く押し込みながら置き、残りの生地をかぶせるようにのせる。

8

写真

170度で、25~30分焼いて出来上がり♪(ガスオーブン使用です。ご使用のオーブンにあわせて加減してください)

9

写真

中はとろーり♪いただきまーす。

コツ・ポイント

生地はもったりした感じになります。甘さは控えめなので甘い方がいい方は砂糖を10gほど増やしてみてください。卵白を余らせたくなかったので全卵カスタードにしていて半分ほど残ります。お好みで卵黄1個分、粉・砂糖・牛乳半量で作ってください。濃厚カスタードになります♪ビニールに入れておいて翌日食べるしっとりほろりもおいしい。

このレシピの生い立ち

おいもたっぷりのホクホクマフィンが食べたくなったので。秋はお芋が美味しい♪バターを増やせばもっとスイートポテト~♪だとは思ったけど、秋は新作チョコもいっぱいで誘惑が多い。。なので控えめに・・・
レシピID : 442898 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/26

写真

ふわっふわで美味し〜い♪ジャムを添えて頂きました★

fanrante

素敵に作ってくれてありがとう♪美味しそうですっ!!

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです(*^o^*)絶対リピします♪

たぁまぁちゃん

素敵な焼き上がり♪美味しそう。つくれぽありがとうございます!