鶏肉のりんごみぞれ煮

鶏肉のりんごみぞれ煮
大根でみぞれがあるなら、リンゴだっていいよね?!リンゴの甘みがよくでている一品です。

材料 (2人分)

鶏肉(モモ肉)
1枚
ねぎ
1本
りんご
1~2個
☆醤油
大さじ1くらい
大さじ1くらい
大葉
適量(なくても可)

1

鶏肉を一口大にきります。
リンゴをよく洗って皮ごとすりおろします。熱したフライパンに油を入れて温めます。

2

温まったら鶏肉を入れて塩・胡椒を振って、中火で2~3分ほど蒸し焼きにします。
次にネギをいれ、鶏肉はひっくり返して更に2~3分ほど蒸し焼きにします。

3

蒸し終わったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、☆をいれて水気がなくなるまで熱します。

4

次に摩り下ろしておいたリンゴを入れて、リンゴの汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり!
お好みで大葉をかけて彩り&香りを引き立たせてください。

コツ・ポイント

リンゴの皮に抵抗がある方は、皮を剥いても構いません。リンゴは果汁ごとつかいます。
大葉は、参考レシピのものがオススメです。

このレシピの生い立ち

りんごが大量にあるので、摩り下ろしたものでなにかできないかなぁ~?と考えて作りました。
大根おろしで煮たらみぞれになるから、りんごでもOKかなぁ…なんて。(汗)
レシピID : 442900 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/01/30

写真

残っていたコーンも入れました。甘味がいい感じ!おいしかったです!

みゆどり

れぽ、ありがとうございます!

14/12/23

写真

鶏肉がとても柔らかくなって、美味しかったです(*^^*)

はるか♩♪

レポ、ありがとうございます!

14/11/11

写真

りんごがイイ仕事してますね。とても美味しかったです(^^)

ララ♡メロディ

レポ、ありがとうございます!

14/01/22

写真

最初は不安でしたが、一口たべて美味しーいっ‼︎(^○^)

ちっぴぃ。

意外とりんごがいい仕事するんです^^れぽ、ありがとうです!

***まぁみ 2009年10月15日 01:36
初めまして*
りんご狩りで、一人では食べきれない林檎の量 @@;
林檎のみぞれ煮!?と思ったけど、ご飯にあいますねー!!
びっくりでした! まだまだ林檎があるので、また作ります^^♪
海外在住なので、久々みぞれ煮で癒されました♥
ゆーにゃお 2009年10月15日 14:55
***まぁみさん、こんにちは。
はじめまして^^

リンゴ狩り!たのしそうですね。
これからおいしい季節ですもんね♪
私も作るときに「チャレンジ料理だ」と思って作りました。
イメージとしては玉ねぎのすりおろしのような、そんなイメージ。
玉ねぎのっていためたりすると甘みが出ますよね。
お砂糖の代わりになるかなーと思って作ってみたんです。
もとが醤油ベースですから、ご飯とあうんですよね^^
このみぞれ煮で癒されたようで、うれしいです!

またあそびにきてくださいね^^