ピザ風!?豚肉と野菜のトマト煮

家にあったものを、思いつきで組み合わせて作ってみました。 寒かったので、何か煮込みものがいいなぁと思っていたらできた一品ですw

今回は見た目が悪かったので写真は載せませんが、あとあとアップしていこうかと思ってます★

材料 (3人分)

☆豚肉もも
300㌘
☆じゃがいも
3個
☆なす
3個
☆たまねぎ
1/2個
★ケチャップ
1カップ半
★ソース
ケチャップの半分
小さじ2
1ブロック
◎水
150cc
塩コショウ
お好みで
粉チーズ(お好みで仕上げに使うので、なくてもOKです)
お好みで

1

☆をそれぞれ切っておきます。
豚肉:一口サイズ
じゃがいも:一口サイズ
なす:せん切り
たまねぎ:みじんぎり

★を混ぜておきます。

2

鍋にマーガリンをしいて、たまねぎをいためて、たまねぎがしんなりしてきたら、豚肉をいれて色が変わるまでいためます。
その後、じゃがいもとなすをいれてさらにいためます。


3

2に◎をあわせたものをいれから、★をいれます。

4

あとは、じゃがいもが柔らかくなるまでぐつぐつ煮て、仕上げにお好みで塩コショウを入れれば完成です^^

お好みで粉チーズをふるとピザ風(?)に!?笑

コツ・ポイント

★のケチャップは、記入してあるものよりも多めにいれたほうがトマトのすっぱさがでておいしいです。(ソースは半分より少なめで) 豚肉は冷凍したものを解凍して切ったほうが切れやすいですよ。(力いらず!) お好みの野菜を入れたり、キノコをいれてもおいしいかもしれません。 4で煮込んでいるとき、焦げ付くことがあるので、たまにかき混ぜるといいかと・・・(私はここで焦がしてしまいました^^;)

このレシピの生い立ち

たまたま夕食当番で、学校帰りに買出しに行くのを忘れていて、家にある材料で思いつきで出来上がった一品です。(いつも思いつきですがw)

トマトソースの煮込みが食べたくて・・・。
なかなかいけますよ。
トマトのすっぱさがおいしい一品でした。

これをベースにしていろいろなものができそうw
スパゲッティの上に乗せたり、チーズのせてドリアにしたり・・・etc
レシピID : 442902 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」