マカロニグラタンの素で~ドリア

マカロニグラタンの素で~ドリア
市販のグラタンの素を使うと、簡単にドリアが出来ます( ^^) _旦~~
これをレシピと果たして呼べるのか・・・(^_^;)

材料 (4皿分)

マカロニグラタンの素
1箱
500cc
牛乳
300cc
大さじ1
サラダ油
大さじ1
鶏肉
150g
玉ねぎ
小1個
白飯
1合
少々
コショウ
少々
中華だしorコンソメ顆粒
小さじ2
白ワインor料理酒
大さじ2
醤油
大さじ1
スライスチーズor粉チーズ
4枚or適量

1

[下準備]
皿にマーガリンを薄く塗っておく。
鶏肉は1cm角に切っておく。
玉ねぎは薄切りに切る。

2

鍋にマーガリン+ソースミックス+水+牛乳+マカロニを入れ、中火にかける。木杓子でかき混ぜながら、沸騰したら、更に弱火で3分位とろみがつくまで加熱する。

3

フライパンにサラダ油をひき、中火にかける。
←鶏肉+玉ねぎを入れ、食塩+コショウで炒める。
←白飯を加え、中華だし+白ワイン+醤油で味を調える。

4

グラタン皿に其々2のホワイトソース大さじ1を流す。3の炒めた具を4等分にして皿に入れる。上にホワイトソース+マカロニをかけ、さらに、パン粉を振りかけ、チーズをのせる。オーブントースターで10分位焼く。焦げ目がついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

2でマーガリンを入れないと、とろみがつかないので注意( ..)φ
皿の底にホワイトソースを少し入れる事によって、ごはんにソースが馴染んで美味!(^^)!

このレシピの生い立ち

市販の箱のレシピ通りに作ってみて、グラタンだけでは物足りなかったので・・・(^^ゞドリアにしました(^^♪
レシピID : 442907 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/21

First tsukurepo mark
写真

これ簡単!ですよね(^^♪

うーひとみ

うーひとみさん初めまして❤作ってくれてありがとう❤