野菜のちくわ煮☆

野菜のちくわ煮☆
野菜不足解消しましょう。我が家は沢山作って3日くらいかけて食べます。

材料

ちくわ
1本
レンコン
5センチ位
タケノコの水煮
1袋
こんにゃく
小さいパック1袋
ごぼう
1本
人参
1本
しいたけ(干し椎茸でもok)
2枚
いんげん
あしらい程度
600cc
砂糖
大さじ2
料理酒、みりん
大さじ3
大さじ2
醤油
大1

1

写真

ちくわを乱切り、こんにゃくはちぎるか格子に切れ目を入れて一口大に切る。野菜は人参、レンコンは乱切りし水に浸し灰汁抜き、しいたけは4等分、ごぼうは鉛筆を削る感じに削いで水にさらす。ごま油大1で少し透き通るくらいに野菜を炒める。

2

写真

ダシ汁、砂糖、料理酒、みりんを入れて少し煮ます。5分位してダシ醤油と醤油を入れる。

3

写真

落としぶたをする。リ-ドクッキングペ-パ-でもOK。煮汁が少なくなるまで弱火でコトコト煮る。最後にいんげんを入れる。別に塩ゆでして飾ると緑が綺麗です、面倒な方は最後に一緒に入れて下さい。

4

写真

当日より明日、あさっての方が味がしみておいしいです。冷蔵庫で保存して下さい。冷蔵庫からだして食べる時軽くラップしてレンジでチンして食卓に出すといいですよ。

コツ・ポイント

野菜はお好みでなんでもokです。
煮始めでつゆを味見して薄いかな?と思っても煮込むと結構濃くなってしまうので(母が醤油だけは入れすぎると、取り返しがつかないと言ってました)これ位の野菜の量でこの分量で丁度よかったです。甘めが好きな方はみりんか砂糖少し多めでもいいです。。次の日もし味薄いと感じたら、しょうゆをちょろっと、たらしてチンして見て下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃はちくわと人参だけでした。でも美味しかった。野菜の煮物って当たり前ですが、やっぱり食卓に出してちょっとでも食べたいですよね。
レシピID : 442908 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」