英国人のおばあちゃん直伝のポカポカ生姜茶

英国人のおばあちゃん直伝のポカポカ生姜茶

Description

風邪気味だった時、隣の70代のイギリス人おばあちゃんに教えていただいた血行が良くなる冷え性対策の生姜茶です。

材料 (1日分)

ひとかけ3センチほど
お好みで適量
2カップ半から3カップ程(500−600cc 程)
オプション
 レモンや柚子のスライスか果汁
適量
 みかんの皮を乾燥させたもの(陳皮)
適量

作り方

1

生姜ひとかけ(3センチ)ほどをスライサーなどで薄くスライスする

2

2カップ半から3カップ程の水と生姜を入れて沸騰させる。

水の量は適当でOKです。

3

10分ほど弱火で煮る

4

マグカップなどに、移し替えて、一日に2−3回に分けてのむ。生姜も一緒に食べてください。


5

冷えた場合は、電子レンジで温めて飲んでください。

6

【オプション1】
工程2で、お好みでみかんの皮を乾燥させたもの(陳皮)を入れてください。

7

【オプション2】
お好みで、飲む際に、レモンや柚子を入れても美味しいです。

8

あと、寝る前にウィスキーで作ったHot Toddyを飲みました。

Hot Toddyの作り方はまた今度。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

風邪気味だった時、お隣のイギリス人に教えていただいた血行が良くなる生姜茶です。飲むと、喉に少し刺激がありますが、教えてもらった通り飲んだら、風邪をひかないですんだので。
レシピID : 4429156 公開日 : 17/03/23 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/18

First tsukurepo mark
写真

簡単だし飲みやすいです。夜はウイスキー入れてみます!(笑)

なおゆーマイマイ