さつまいも ご飯

さつまいも ご飯
さつまいもが美味しい秋!栗ご飯のようにホクホクとさつまいもだってイケる♪
25e 25e

材料 (お米3合分)

さつまいも
200g
2合
もち米
1合
800cc
大さじ1
砂糖
大さじ5
適量
2つまみ
黒ごま
少々

1

写真

お米は炊く30分前に研いでザルに上げておきましょう。
特にもち米はお水の中に長く浸しておくと炊きあがりが柔らかすぎてしまいますので気を付けてください。

2

写真

さつまいもを1cmぐらいのサイコロ切りにして、お水に少し浸します。

3

写真

お鍋に水・酒・砂糖を入れ煮立ったらさつまいもを入れます。
再び煮立ったら、めんつゆを色が付くぐらいお好みで入れてください。(濃くなりすぎないように)
さつまいもが煮えたらこのまま冷ましておきます。

4

写真

完全に冷めたらさつまいもとつゆに分けます。

5

写真

研いでおいたお米ともち米を合わせて炊飯器に入れ、4のつゆを3合の目盛りまで入れスイッチON!
このとき気持ち少なめの方が良い感じに炊きあがります。

6

写真

炊きあがったら、4のさつまいもを入れご飯と混ぜ10分ぐらい蒸して出来上がり♪
お茶碗によそうとき黒ごまをパラパラかけて頂きましょう♪

コツ・ポイント

自分は朝の家事の時にさつまいもを煮て冷ましておきます。
さつまいもを煮るときは堅めの方がいいかと思います。冷ましている過程で火も通りますし、味もしみこみます。
お米、特にもち米はお水に浸しすぎますと焚いたとき柔らかすぎるご飯になってしまいますので気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

さつまいもが中途半端に1本残ったときに作って見ました。
レシピID : 442924 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」