ビニール袋でラクラク☆ジャム焼きドーナツ

ビニール袋でラクラク☆ジャム焼きドーナツの画像

Description

ビニール袋で計量、モミモミ簡単、片付け楽チン☆30分もあればスグ作れます♪おやつにも朝食にも我が家の常連レシピです。

材料 (ミニシリコンドーナツ型12個+α1〜2個)

70g
砂糖
7g〜
3g
少々
1個
粉類g-卵g=牛乳g
サラダ油
10g
20〜30gお好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃で余熱します

  2. 2

    量りにビニール袋を計量スタート☆
    小麦粉・砂糖・BP・塩を入れて袋を閉じてフリフリ☆ダマが気になる方はふるってから投入。

  3. 3

    袋を開けてまた量りにセット。卵・油・牛乳を入れます。袋を閉じてモミモミ☆

  4. 4

    また袋を開けて量りにセット。ジャムを入れて袋を閉じてモミモミ☆
    生地の硬さはドロっとした感じです。

  5. 5

    袋の一方の角を小さく切って型に絞り出します。全部入れたら少し高めから型を落として空気を抜きます。

  6. 6

    オーブンに入れて170℃で約13分焼きます。

  7. 7

    やけたら楊枝を刺してドロっとしたのがついてなければ完成〜☆生焼けの場合は2〜3分ずつ追加して様子見して下さい☆

  8. 8

    粗熱が取れてから型から外した方がキレイに外せます☆

コツ・ポイント

粉類と水分(油とジャムは除く)を同量にする。
ジャムを入れるので、生地はかなり甘さ控えめです。甘いのが好きな方はお好みで増やして下さい☆
ズボラな私は卵も溶かずに投入してます。粉類は多少ダマになっても気にしてません。焼くと消えてます。

このレシピの生い立ち

揚げ物がニガテ。でもドーナツが好き☆ぢゃあ焼きドにしよー♪色々なレシピを試したけど中々3歳の娘からOKがでない。色々アレンジして試行錯誤の末、やっとOKがでたので覚書に。
レシピID : 4429295 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
にぃか☆
柚子茶にできるマーマレードで 上にも塗ってみました 最高です!

おいしそう〜☆レポありがとです♡

初れぽ
写真
まんぷくかぴ
ジャム入れ忘れ^^;でも胡桃入れて、チョコかけました!

胡桃&チョコがけおいしそ〜☆レポありがとです♡