ヘルシー★茄子と麩のシミシミ揚げびたし

ヘルシー★茄子と麩のシミシミ揚げびたしの画像

Description

茄子と麩のヘルシー揚げびたしです。石川県名産の車麩を使いました。(普通の麩でも作れます) フライパンを使って油とカロリーをカット!味シミシミ☆冷蔵庫で冷やすと美味しさ倍増です(^o^)

材料 (2人分)

2本
10グラム
60グラム
サラダ油(ゴマ油)
適量
★出し汁
250cc
★醤油
25cc
★みりん
25cc
★砂糖
10グラム
七味唐辛子(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    茄子は火が通りやすいように縦に切り込みを入れる。(茄子のサイズが大きければ更に縦半分に切っちゃって下さい) フライパンに多めの油(お好みでゴマ油)を熱して茄子を転がす。

  2. 2

    茄子が炒まったら水にさらす。(色止め&余分な油落とし)。 

  3. 3

    写真

    車麩(→石川県の名産品です。無ければ普通の麩で構いません)を水で戻して一口大に切り、いんげんはさっと茹でる。

  4. 4

    ★の調味料と茄子と麩(水をよく絞る)を入れてさっと煮る。最後に茹でいんげんも投入。 

  5. 5

    器に盛り、お好みで七味唐辛子を振りかけて出来あがり(^o^)

コツ・ポイント

茄子もいんげんも火を通してあるので、最後の「煮る」工程はさっとで構いません。 出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすと更に味がシミシミになるのでオススメです(^o^) 揚げずに作るので油分オフ!

このレシピの生い立ち

実家で貰った石川県名産の「車麩」を美味しく食べたくて。母にヘルシーレシピを教わりました。普通の麩でも美味しく頂けます(^o^)丿
レシピID : 442931 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maruru-nn
ほっこり心が落ち着いちゃうレシピですね☀シミシミの麩とご飯合う!

立派なお茄子君で美味しそ~☆レポ有難うございます(^o^)