マヨレモンで意外にさっぱりパスタ

マヨレモンで意外にさっぱりパスタ
マヨネーズでこってりかと思ったら、レモンでさっぱり~♪
ブロッコリーとしめじでお腹もいっぱいです☆

材料 (2人分)

スパゲティ
140g
マヨネーズ
大さじ2
白胡麻
大さじ3
レモン
1/2個
1かけ
ブロッコリー
1/4個
しめじ
1パック
きざみ海苔
1袋(小袋)
●塩
適量
○塩
少々
○ブラックペッパー
少々
スパゲティの茹で汁
お玉2/3杯

1

スパゲティを●の塩を入れた、たっぷりのお湯で茹でる。(パッケージより1分程早くあげてください。)
スパゲティと一緒にブロッコリーを茹で、先にあげます。

2

ニンニクを瓶底等で潰します。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ熱し、泡がふつふつと出てきたら茹でたブロッコリーとシメジを炒め、○の塩とブラックペッパーで味付けします。

3

ボウルでマヨネーズとすった白胡麻を混ぜ、スパゲティの茹で汁でのばします。
茹でたスパゲティとレモンの半分を絞り入れ、絡めます。

4

お皿にスパゲティを盛りつけ、上に炒めたブロッコリーとしめじを乗せ、きざみ海苔をかけます。
(写真は手でくしゃっと潰しました(^^;;。。。)

5

レモンの残り半分を2つに切り、お皿横に添えて出来上がり♪ (お好みで絞りながらたべてくださいね☆)

コツ・ポイント

レモンがたっぷりの方が個人的には好きです♪ マヨ好きの方は、もう少し多くても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

みやこさんの黒胡麻のレモンマヨパスタを作りたかったのに、青紫蘇と黒胡麻がなかったので、ちょっとアレンジしちゃいました(o^-^o)
次は絶対作るぞ~!!
レシピID : 442937 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」