食べてびっくり!柿の入った酢の物

食べてびっくり!柿の入った酢の物
酢の物に柿なんて!気持ち悪いっ!とお思いでしょうが、騙されたと思ってぜひお試しあれ~。目からウロコの一品です!

材料 (2人分)

きゅうり
1本
わかめ(乾燥使用)
大さじ1
1/2個
大さじ4
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
200cc
小さじ1

1

きゅうりを1mm程度のななめ切りにして、200ccの水に小さじ1の塩を入れた塩水に5分ほどつける。乾燥わかめを使用の場合は、ぬるま湯か水で、もどしておく。

2

柿を食べやすい大きさに切っておく。
酢・砂糖・しょうゆを合わせておく。(ご家庭のお好みの分量にして下さってOKですよ。)

3

きゅうりとわかめの水分を十分に絞り、柿とともに合わせた酢に入れよく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

梨でも美味しいらしいです。
柿の甘さがあるので、砂糖は、いつもより若干少なめでいいと思います。

このレシピの生い立ち

昨日、実家に帰ったときの夕飯に出て来た一品。「なにこれ~、柿?酢の物に柿ぃ~???」とびっくりしたのですが、「美味しいねんで、酢の物が食べやすくなるねん。梨入れてもいいし。」と。食べてみると意外や意外、ほんとに美味しい。柿がアクセントになって飽きがこずバクバク食べれてしまう。母の分まで奪ってしまいました。そんなわけでレシピUPするため早速作ってみました。やっぱり美味しい!
レシピID : 442942 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/13

写真

沢山柿を頂いたので、彼氏のリクエストで作ってみました!美味でした

mayukocchi

掲載遅くなってごめんなさい。柿の消費のお役に立てて良かった♫

07/10/24

First tsukurepo mark
写真

うちの母もこの季節作ってくれてました!再現できて嬉しいです^^

mrk0405

おっ!母の味だったんですね^^喜んで頂けて私も嬉しいです♪