手羽先と押し麦☆スープの画像

Description

ちょっぴり中華風に仕上げた手羽先のスープ☆コラーゲンと食物繊維たっぷりで美肌効果が期待できる一品です♪

材料 (たっぷり2人分)

4本
(中)1個
大さじ2
2枚ほど
スープ
500ml
中華スープの素
小さじ2
その他
ごま油(炒め用)
大さじ1
塩・コショウ・おろしショウガ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    押し麦は、大麦を精麦し蒸して平らに潰したものです。
    早く柔らかくなり、スープの旨味をたっぷり吸ってくれます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは芯をつけたままくし形に、ニンジンは1cmの輪切りにして面取りをする。
    レタスは洗って手でちぎり、ネギは刻んでおく

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を入れて熱し、手羽先、玉ねぎ、ニンジンの両面を焼く。
    (完全に火が通らなくてもOK)

  4. 4

    写真

    押し麦、水、中華スープの素を加える。

  5. 5

    写真

    沸騰したら、コトコト湧く程度の火加減(弱火)にして、フタを少しずらしてのせ10〜15分煮込む。

  6. 6

    写真

    レタスとネギを加えて、ひと煮立ちさせる。
    味をみて、塩、コショウ、ショウガで味をととのえる。

  7. 7

    写真

    【手羽先スープ】TOP10入り(2017.03.30)

コツ・ポイント

★手順2…レタスとネギは、煮込んでいる間に切ってもOK
★手羽先や野菜から旨味が出て、スープの素の塩分もあるので、塩は控えめで必ず味をみて加えます。
★押し麦は普段のご飯に混ぜて炊いたり、味噌汁やスープに入れたり、手軽に使えるのでオススメ♪

このレシピの生い立ち

★紫外線が強くなりつつあるこの時期に、内側からもお肌のケアがしたくて手羽先スープを食べています。今回は食物繊維が白米の約20倍とも言われる押し麦をプラスして。
★満腹感があるおいしいスープです。野菜はお好みで良いのでぜひ作ってみてください♪
レシピID : 4429477 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
ロヂレディ朔ちゃん
手羽先がぷりぷりして、美味しかったです^_^
写真
れぽっと
手羽元で代用。彩り豊かでお洒落♪美味しかったです!

優しい色合いがとっても美味しそうです^o^素敵れぽ有難うね♡

写真
〈*HATO*〉
手羽先のお出汁が美味しいですね!!栄養満点☆

わぁホント美味しそう〜有難う♡手羽先のお出汁が美味しいよね〜