えびとタルタルポテトサラダのフライ

えびとタルタルポテトサラダのフライの画像

Description

人気のエビフライをアレンジしたフライ。みんな大好きなタルタルとポテトサラダの合体フライ。おかずにもお弁当にも大活躍。

材料 (4人分)

塩、ホワイトペッパー
各少々
適量
1/3本
中1個
塩、ホワイトペッパー、酢
各少々
パン粉(極細)
適量
揚げ油
適量
B
100g
150cc
A
パセリ(みじん切り)
適量
粒マスタード
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    海老は殻と背わたを取り、腹から切り込みを入れて開き、包丁の背などで軽くたたいて伸ばす。塩、ホワイトペッパーをふる。

  2. 2

    (1)に小麦粉を両面につけて余分な粉をはたく。セロリは筋を取り、海老の大きさに揃えて棒状に切る。

  3. 3

    じゃがいもは一口大に切る。ビタクラフトの鍋にじゃがいもと水50ccを入れ、フタをして中火にかける。

  4. 4

    蒸気が上がれば弱火にして約10~12分加熱しザルに上げる。

  5. 5

    再び鍋に戻して弱火で水分を飛ばしてからボウルに移し、つぶしながら塩、ホワイトペッパー、酢を加えて味をなじませて冷やす。

  6. 6

    (3-5)に■Aの材料を加えて混ぜ合わせてタルタルポテトサラダを作る。

  7. 7

    (1-2)の海老に(6)のタルタルポテトサラダを薄くのばし、セロリをのせて海老で包み込み形をととのえる。

  8. 8

    (7)の海老を【水溶き片栗粉】、パン粉の順に衣をつける。

  9. 9

    ビタクラフトの鍋にフタをして中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱する。

  10. 10

    底から1~2cmのサラダ油を入れ170~180℃の温度で揚げる。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

このレシピの生い立ち

【調理時間】約20分

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4429595 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート