にんにくとガラムマサラ香る✤トマトスープ

にんにくとガラムマサラ香る✤トマトスープの画像

Description

にんにくとトマト、トマトペースト、ガラムマサラとギーで作るトマトスープです。エスニック料理のスタータースープにぴったり。

材料 (2人分~出来上がり約180ml)

1個(150g)
植物油(紅花油など)
大匙1/2
☆にんにく
1~2片
☆グリーンカルダモン
3粒
☆シナモン(セイロンシナモン)
3㎝長さ
☆クローブ
5個
☆黒胡椒
5粒~
☆ローリエ
1枚
★お湯
300ml
★塩
小匙1/2
★きび糖(または砂糖)
ひとつまみ
✤ギー(または無塩バター)
小匙1~
✤塩(仕上げでの調整用)
ひとつまみ~
✤ガラムマサラ
小匙1/4~
✤黒胡椒
少量~
✤ハーブ(香菜・バジル・オレガノなど)
少し
お好みで温泉卵やポーチドエッグを人数分

作り方

  1. 1

    トマトは洗ってヘタを取り、ざく切りにする。
    *種が多いようなら除きます。仕上げにミキサーで撹拌するので皮はむきません。

  2. 2

    写真

    ☆にんにくは皮ごと瓶の底や包丁の腹を使ってつぶす。つぶしてから皮と芽を取りのぞく。

  3. 3

    写真

    ☆ホールスパイスは、シナモンは手でほぐしておく。硬ければ、瓶底や石などで砕いておく。
    *写真はセイロンシナモンです。

  4. 4

    鍋に植物油(ここでは紅花油使用)と2のにんにくを入れてから弱火で加熱する。
    *にんにくは焦げやすいので加熱前に入れます。

  5. 5

    写真

    すぐに3の☆グリーンカルダモン☆シナモンを入れ、一呼吸置いて☆クローブ☆黒胡椒を加え、香りが立ったら☆ローリエを入れる。

  6. 6

    5に1のトマトを加えて中火にし、つぶすように炒める。

  7. 7

    写真

    トマトがくたっとしてきたら★トマトペーストを加えてなじませながら炒める。

  8. 8

    写真

    7に★お湯を入れて混ぜ、★塩と★きび糖(または砂糖)を加える。煮立ったら蓋をして弱火で15分間煮る。

  9. 9

    *8で加える★きび糖(または砂糖)は、トマトの糖度によって加減してください。

  10. 10

    写真

    8をスパイスを入れたままの状態でミキサーなどでペースト状になるまで撹拌する。
    *作り置きはこの状態で~

  11. 11

    器に盛りつける前に10を温め、味見をして塩が足りないようなら✤塩を加える。
    *ひとつまみ加えるぐらいです。

  12. 12

    11にギー(または無塩バター)✤ガラムマサラを加えて混ぜ、スープになじませる。

  13. 13

    写真

    器に注いでから✤黒胡椒を挽き、■ハーブを少し飾れば出来上がり
    *写真はオレガノを飾っています。

  14. 14

    写真

    *お好みで温泉卵やポーチドエッグ、電子レンジ加熱した半熟玉子などといっしょに盛り付け、ハーブを飾っても美味しいですよ。

  15. 15

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

  16. 16

    写真

    *イタリアンを始め、様々な料理で重宝するカゴメトマトペースト。1袋=大匙1の分量で、1.5個分のトマトが使われています。

  17. 17

    写真

    レシピID : 4296208
    ◆「ホームメイド☆ガラムマサラ」を使うとやはり香りが違います。ぜひ作ってみて下さい。◆

  18. 18

    写真

    レシピID : 4053420
    ◆「オーブンでグリルして作る濃いトマトソース」を使っても美味◆

  19. 19

    写真

    レシピID : 2694164
    ◆「残り野菜で❀うちの野菜スープストック」を8で★お湯の代わりに使うと深みがでます。◆

コツ・ポイント

エスニック料理などのスターターにぴったりのトマトスープ。鍋の大きさによって煮詰まり方が違うので、お湯の量を調節してください。出来上がり量約180mlでの調味です。ホールスパイスがなければ、ガラムマサラの分量を少し増やして調節してください。

このレシピの生い立ち

よく行くインド料理店のランチで提供されているトマトスープのアレンジレシピ。トマト水煮缶・にんにく・ホールガラムマサラで作る黒胡椒が効いたスープをトマトとトマトペースト使用に、スパイス使い・分量などは自分好みにして作りました。コンソメ不使用。
レシピID : 4429659 公開日 : 17/03/23 更新日 : 22/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
スパイスパーラー
久々に作りました!やっぱり美味しいです(^O^)

豆腐ラーメンちゃん毎度~♫美味しそりぴほんとうにありがとう♡

写真
スパイスパーラー
チャナ豆入れてカレー風に(笑)

おぉ~カプリチャナカレーに応用!凄腕豆腐らーめんちゃん♡感謝

写真
スパイスパーラー
ギー手に入れたのが嬉しすぎて毎日作りたいです!今日は写真も(笑)

わぁ可愛いカップれぽ♡ギー入手してくださってのれぽ大感激です

初れぽ
写真
スパイスパーラー
食べる前に撮るの忘れてしまったので(笑)ごちそうさまでした♡

女子大生豆腐らーめんさん♫初れぽ感激♡ダンス・運動・料理凄っ