にんにくとガラムマサラ香る✤トマトスープ

にんにくとガラムマサラ香る✤トマトスープ
にんにくとトマト、トマトペースト、ガラムマサラとギーで作るトマトスープです。エスニック料理のスタータースープにぴったり。

材料 (2人分~出来上がり約180ml)

トマト
1個(150g)
☆グリーンカルダモン
3粒
☆シナモン(セイロンシナモン)
3㎝長さ
☆クローブ
5個
☆黒胡椒
5粒~
★お湯
300ml
★塩
小匙1/2
✤ギー(または無塩バター)
小匙1~
✤塩(仕上げでの調整用)
ひとつまみ~
✤ガラムマサラ
小匙1/4~
✤黒胡椒
少量~
✤ハーブ(香菜・バジル・オレガノなど)
少し
お好みで温泉卵やポーチドエッグを人数分

1

トマトは洗ってヘタを取り、ざく切りにする。
*種が多いようなら除きます。仕上げにミキサーで撹拌するので皮はむきません。

2

写真

☆にんにくは皮ごと瓶の底や包丁の腹を使ってつぶす。つぶしてから皮と芽を取りのぞく。

3

写真

☆ホールスパイスは、シナモンは手でほぐしておく。硬ければ、瓶底や石などで砕いておく。
*写真はセイロンシナモンです。

4

鍋に植物油(ここでは紅花油使用)と2のにんにくを入れてから弱火で加熱する。
*にんにくは焦げやすいので加熱前に入れます。

5

写真

すぐに3の☆グリーンカルダモン☆シナモンを入れ、一呼吸置いて☆クローブ☆黒胡椒を加え、香りが立ったら☆ローリエを入れる。

6

5に1のトマトを加えて中火にし、つぶすように炒める。

7

写真

トマトがくたっとしてきたら★トマトペーストを加えてなじませながら炒める。

8

写真

7に★お湯を入れて混ぜ、★塩と★きび糖(または砂糖)を加える。煮立ったら蓋をして弱火で15分間煮る。

9

*8で加える★きび糖(または砂糖)は、トマトの糖度によって加減してください。

10

写真

8をスパイスを入れたままの状態でミキサーなどでペースト状になるまで撹拌する。
*作り置きはこの状態で~

11

器に盛りつける前に10を温め、味見をして塩が足りないようなら✤塩を加える。
*ひとつまみ加えるぐらいです。

12

11にギー(または無塩バター)✤ガラムマサラを加えて混ぜ、スープになじませる。

13

写真

器に注いでから✤黒胡椒を挽き、■ハーブを少し飾れば出来上がり
*写真はオレガノを飾っています。

14

写真

*お好みで温泉卵やポーチドエッグ、電子レンジ加熱した半熟玉子などといっしょに盛り付け、ハーブを飾っても美味しいですよ。

15

写真

*イタリアンを始め、様々な料理で重宝するカゴメトマトペースト。1袋=大匙1の分量で、1.5個分のトマトが使われています。

16

写真

レシピID : 4296208
◆「ホームメイド☆ガラムマサラ」を使うとやはり香りが違います。ぜひ作ってみて下さい。◆

17

写真

レシピID : 4053420
◆「オーブンでグリルして作る濃いトマトソース」を使っても美味◆

18

写真

レシピID : 2694164
◆「残り野菜で❀うちの野菜スープストック」を8で★お湯の代わりに使うと深みがでます。◆

コツ・ポイント

エスニック料理などのスターターにぴったりのトマトスープ。鍋の大きさによって煮詰まり方が違うので、お湯の量を調節してください。出来上がり量約180mlでの調味です。ホールスパイスがなければ、ガラムマサラの分量を少し増やして調節してください。

このレシピの生い立ち

よく行くインド料理店のランチで提供されているトマトスープのアレンジレシピ。トマト水煮缶・にんにく・ホールガラムマサラで作る黒胡椒が効いたスープをトマトとトマトペースト使用に、スパイス使い・分量などは自分好みにして作りました。コンソメ不使用。
レシピID : 4429659 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

17/06/04

写真

久々に作りました!やっぱり美味しいです(^O^)

豆腐らーめん

豆腐ラーメンちゃん毎度~♫美味しそりぴほんとうにありがとう♡

17/04/28

写真

チャナ豆入れてカレー風に(笑)

豆腐らーめん

おぉ~カプリチャナカレーに応用!凄腕豆腐らーめんちゃん♡感謝

17/04/25

写真

ギー手に入れたのが嬉しすぎて毎日作りたいです!今日は写真も(笑)

豆腐らーめん

わぁ可愛いカップれぽ♡ギー入手してくださってのれぽ大感激です

17/04/24

First tsukurepo mark
写真

食べる前に撮るの忘れてしまったので(笑)ごちそうさまでした♡

豆腐らーめん

女子大生豆腐らーめんさん♫初れぽ感激♡ダンス・運動・料理凄っ