もちもち!!ミートソースまんじゅう○●

もちもち!!ミートソースまんじゅう○●
簡単!!おいしい!!もちもち生地から「じゅわぁぁ」っとミートソースが♪ 冷めてもおいしい☆

材料 (15個分)

ミートソース
1缶(295g)
100g
●薄力粉
100g
●熱湯
140ml

1

ミートソースは缶から出して適当な入れ物に移し、冷蔵庫へ。

2

写真

生地を作ります。ボウルに●を入れて(熱湯は少しずつ入れる)、菜箸でグルグル混ぜ、途中から手でこねて耳たぶくらいのかたさになったらひとまとめにし、ラップで包んで20分休ませる。

3

写真

台に打ち粉をし、生地を棒状にして、ピンポン玉弱の大きさに分けます。
分けた生地を伸ばし棒で厚さ2~3㎜、大きさ8~10センチにする。

4

写真

ミートソースを生地で包みます。欲張らずに大さじ1弱くらいで!
生地の端をつまみ上げ、肉まんの先端のようにねじりとめます。

5

写真

こんな感じ♪

6

写真

熱したフライパンに油をしき、中火で底(つまんでない方)を焼く。
きつね色になったらひっくり返して弱火にした後、お水を注ぎ、蓋をして2分ほど蒸らします。

7

水分がなくなってきつね色になったらできあがり♪ すぐは、中があつあつなので注意!! けど、おいしいーー!!

コツ・ポイント

ミートソースは、作ったものでももちろん◎水分が多いとまとまりにくいので注意!!
生地は市販の皮でも○ですが、手作りの方がもちもちで、厚みもあるので破れません♪
この生地、冷めてもモチモチです!!お弁当にもオススメ☆★

このレシピの生い立ち

ミートソースがあったので☆
レシピID : 442974 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」