テンペとニラのピリ辛甘酢和え

テンペとニラのピリ辛甘酢和え

Description

発酵食品のテンペをアジア風なピリ辛甘酸っぱい和え物にしました。イソフラボンと緑黄色野菜で腸内環境活性化ばっちり♪

材料

テンペ
100g
人参(千切り)
40g
ニラ
1束(100g)
大1/2
◎砂糖
小2
◎酢
大2弱

作り方

1

写真

テンペは、茹でた大豆とテンペ菌(麹菌)で発酵させたインドネシアの食品。市販品は真空加熱処理され常温で保存できる。

2

写真

1を手でほぐす。

3

写真

人参はスライサーで千切り、ニラは4,5cmに切り分け、◎印の調味料を合わせておく。

4

写真

フライパンに★印を加えてから中火にかけ、ニンニクが沸々として香り立ってきたら、2のテンペと人参を加え炒め、

5

写真

◎印の合わせ調味料を回し掛け混ぜ合わせ、ニラを加え15秒ほど炒め合わせ直ぐに火を止め余熱で混ぜ、ボウルに移し粗熱を取る。

6

十分に冷めたら出来上がり。冷蔵庫でよく冷やしても美味しいです。

コツ・ポイント

ニラは余熱で火が通るので、炒め過ぎないように。また炒めたフライパンの中に放置すると葉の色も悪くなるのでボウルに移し粗熱を手早く取ってください。

このレシピの生い立ち

テンペは流行っていた頃(10年ほど前?^^;)薄くスライスして揚げ焼きするゴレン以外に活用も考えに及ばずでしたが、癖のない大豆でそのまま使え便利な保存食品。フライパン1つで和え物に出来ないか?と作ってみました。
レシピID : 4429741 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/21

First tsukurepo mark
写真

昔あんなに流行っていたのにこれが初テンペ〜♫アジアンいけるぅ❤︎

まんまるたまご

そう流行ったよねっ!たまご©のイケル嬉~素敵な器に美れぽ感謝