下味冷凍!豚こまケチャップ味

下味冷凍!豚こまケチャップ味

Description

豚こま肉にケチャップと玉ねぎをまぶして冷凍すると、肉が柔らかくなり、うまみがアップ。いろんな料理にアレンジできます!

材料 (ジップロック®フリーザーバッグ Mサイズ 1袋分)

豚こま切れ肉
300g
トマトケチャップ
大さじ4
玉ねぎのすりおろし
大さじ2
塩、こしょう
各適量

作り方

1

写真

今回は「ジップロック®フリーザーバッグ」を使います。

2

豚肉は塩、こしょうをふって軽くもむ。

3

「ジップロック®フリーザーバッグ」にトマトケチャップと玉ねぎのすりおろしを入れてよく混ぜ、<2>を加えてよくもみ込む。

4

空気を抜いてジッパーを閉め、平らにならして冷凍保存する。

5

写真

【おすすめレシピ①】ごはんにぴったり!「豚こまバーグの酢豚風」詳しいレシピはこちら⇒レシピID:4429811

6

写真

【おすすめレシピ②】お手軽!「豚こまじゃがいも炒め」詳しいレシピはこちら⇒レシピID:4429831

コツ・ポイント

冷凍で3週間保存OK! 調味液をなじませ、食材が空気に触れにくくなることで酸化を防ぎ、おいしさが長持ちします。

このレシピの生い立ち

料理研究家の武蔵裕子先生が考案!週末に作っておけば、平日の夕ごはんがラクラク♪「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍&活用レシピ」。もやしや卵と炒めたり、焼きそばなどの具にしてもおいしいです!
レシピID : 4429805 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

268 (264人)

20/07/27

写真

作るのが楽ちんでありがたいレシピです♪

ゆめめ☆

20/07/27

写真

玉ねぎのすり下ろしが辛かったですが、夕食準備とっても楽々でした♪

からしマヨ

20/07/26

写真

調味料2種類で下味完成なので、まとめて作るとき助かります★

yoko*tetsu

簡単時短でシンプルな下処理が助かりますね♪ぜひ活用してね!

20/07/26

写真

今日使ったので、自作ケチャップもまだあったし、またすぐに仕込んでしまいました!今度はパスタにしようと思います!本当に用途は沢山!

MicomiroM

さっそくのリピ嬉しいです☆感謝♡パスタも楽しみですね^^

1 2 3 4 5