下味冷凍を活用!豚こまバーグの酢豚風

下味冷凍を活用!豚こまバーグの酢豚風

Description

ケチャップや玉ねぎで下味をつけた豚こま切れ肉を丸めて酢豚の具に!ジュワッとうまみが広がり、子どもにも食べやすい味つけに♪

材料 (2〜3人分)

「下味冷凍!豚こまケチャップ味」(レシピID:4429805
ジップロック®フリーザーバッグ1袋分
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
小2個
サラダ油
大さじ1
少々
【A】
1/3カップ
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
小さじ2/3

作り方

1

写真

「豚こまケチャップ味」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

2

玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切る。ピーマンは種とヘタを除いて乱切りにする。【A】は混ぜ合わせておく。

3

解凍した「豚こまケチャップ味」は、一口大ずつ取ってギュッと握り、小判形に成形にする。

4

フライパンにサラダ油の半量を中火で熱し、<3>を並べる。焼き色がついたら返し、ふたをして弱火で約3分焼き、一度取り出す。

5

フライパンの油をさっとふき取り、残りのサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎとピーマンを炒める。

6

玉ねぎがすき通ってきたら<4>を戻し入れて炒め合わせ、【A】をもう一度混ぜ合わせて回し入れ、さっと炒める。

7

とろみがついたらごま油を回しかけ、ざっと混ぜて器に盛る。

コツ・ポイント

手順4で豚肉を焼く時は「クックパー®フライパン用ホイル」を使うと便利。油なしでもこげつかず、次の工程でフライパンをふき取る手間も省けます。「クックパー®フライパン用ホイル」企画ページ⇒http://cookpad.com/ct/143893

このレシピの生い立ち

料理研究家の武蔵裕子先生が考案!週末に作っておけば、平日の夕ごはんがラクラク♪「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍&活用レシピ」。豚肉を揚げなくていいので簡単。肉をギュッと丸めることで、うまみが閉じ込められジューシーに!
レシピID : 4429811 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (87人)

18/11/24

写真

丸めるの失敗しちゃいましたが、とっても美味しいです!下味便利!

みもじゃ

下味が付いてると調理も楽ちんで便利ですよね♪つくレポ感謝です

18/04/05

写真

下味付けとくと帰ってきてからすぐ出来助かります♪豚こまでも満足♡

もりはん

簡単でおいしくボリュームたっぷり!手軽に食べたいですね♫

18/03/06

写真

外出が面倒な日、あってよかった下味冷凍☆美味しくできました!

マリナ☆キッチン

冷蔵庫にある材料でサッと出来るのが嬉しいですよね☆レポ感謝♥

18/02/21

写真

豚こまバーグ、美味しかったです!下味冷凍便利!

nonkapi

下味冷凍だけのひと手間で美味しさUPが嬉しいですよね♪

1 2 3 4 5