皮まで美味しい*簡単甘うま照り焼きチキン

皮まで美味しい*簡単甘うま照り焼きチキン

Description

こんがりジューシィもも肉に、タレがテリっと絡んだら…ご飯のおかわり、要スタンバイです*フライパン1つのご馳走おかずです♪

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
400g
タレ用調味料
醤油
大さじ1と2分の1
大さじ3
大さじ3
砂糖
小さじ1と2分の1

作り方

1

材料について*お肉は、唐揚げや鍋物用に予め切られているものを使っています。

2

写真

フライパンに、鶏もも肉の皮を下にして並べます。油はお肉から出るためひいていませんが、焦げ付きやすい場合は薄くひきます。

3

写真

中火にかけて5~7分ほど焼きます。火の当たり具合によって焼けやすい場所、焼けにくい場所があるので、時々フライパンを回してあげます。

4

※油がはねることがあるので、気を付けてください。

5

写真

こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、裏面を弱火で2分ほど焼きます。

6

写真

フライパンに出た油をキッチンペーパーで吸い取ります。このひと手間で、タレの味が油の重さに邪魔されるのを防げます*

7

もしくは一旦お肉を取り出し、油を捨ててからフライパンをサッと洗ってもOKです◎

8

写真

タレ用調味料をすべて入れます。

9

写真

お肉と調味料を混ぜ合わせながら、中火煮詰めていきます。

10

写真

汁気が減ってきたら弱火にして、焦げないよう気を付けましょう。

11

写真

とろみがつき、タレがお肉に絡むくらいになったら火を止めて完成です。

12

写真

のり・ごま・ねぎなどと一緒に、ほかほかご飯にのっけて…楽々美味しいてりやきチキン丼にしても♪

コツ・ポイント

皮に焼き色がつくまでしっかり焼いておくことで、ぐんと食感がよくなります。また、キッチンペーパーで油を吸い取っておくことで、タレの風味が重くなりません◎

このレシピの生い立ち

皮が上手く焼けなかったり、味がこってり重くなりがちだった照焼チキン。そこで中火で皮からじっくり焼き、出た油をしっかり拭き取った所…ぐんとおいしくなりました*タレは焦げないよう気を付けつつ、しっかり煮詰めることで、てりっと絡みやすくなります♪
レシピID : 4430023 公開日 : 17/03/23 更新日 : 19/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (66人)

19/09/20

写真

娘の食べる手が止まりません。簡単で美味しいレシピですね。

Phamvandon

19/09/18

写真

焼いた白ねぎも入れて、とても美味しかったです。また作りたいです!

ゴム長靴のピッピ

19/09/02

写真

美味しかったです。

ピアンコ

てりっと美味しいご報告頂き嬉しいです*有難うございます^^

19/08/27

写真

簡単で美味しかったです(*^-^*)作りやすくて出番が増えそう!

クックABDFZT☆

作りやすく美味しい報告感激です*美味しく作って頂き感謝です♪

1 2 3 4 5