子供大好き!お肉沢山ふんわり卵の麻婆春雨

子供大好き!お肉沢山ふんわり卵の麻婆春雨の画像

Description

ふんわり甘い玉子とお肉たっぷりの麻婆春雨のマッチングがたまらん!子供達も沢山食べてくれます。(パパレシピベスト3らしい)

材料 (3~4人分)

乾燥春雨
70g
1/2本
1/2束
1/2袋
<調味料>
生姜
小さじ1
ニンニク
小さじ2
大さじ1
しょう油
大さじ3
鶏がらスープ(中華スープ)
水180cc、鶏がらスープの素小さじ1(中華あじの素小さじ1)
砂糖
大さじ1・1/2
オイスターソース
大さじ1
ごま油
小さじ1
豆板醤(お好みで)
小さじ1/2
<ふんわり玉子>
2個
砂糖
小さじ2
塩、コショウ
少々
サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    春雨を熱湯で4~5分戻します。(歯ごたえが良く、ベタつきません。)

  2. 2

    中華鍋(深めのフライパン)を火にかけ十分に熱します。

  3. 3

    写真

    多めのサラダ油を入れ、味付けした溶き卵を流し込み軽くまぜながら、ふんわりと仕上げます。(半生ぐらいで大丈夫)油切りする。

  4. 4

    油の残っている鍋に、みじん切りにしたネギ、ニンニク、生姜を入れ香りを立たせます。

  5. 5

    写真

    豚ひき肉を入れて弱火でほぐすように炒めます。(お好みで豆板醤を入れてもいいです。)

  6. 6

    火が通ったら、酒、しょう油、オイスターソース、鶏がらスープ(中華スープ)、砂糖を入れて沸騰させます。

  7. 7

    写真

    先に熱湯で戻した春雨を入れて強火でしっかり煮込みます。

  8. 8

    写真

    さらに、もやし、ニラを入れ、ごま油も入れて炒めます。

  9. 9

    写真

    最後に、ふんわり玉子を上に乗せて完成です。

  10. 10

    写真

    子供大好き!お肉沢山ふんわり卵の麻婆春雨 がカテゴリ(豚挽き肉)に掲載されました。(2017.5.14)

コツ・ポイント

※ふんわり玉子は、中華鍋(フライパン)をあらかじめ熱して、多めの油で手早く作ると上手に出来ます。油を良くきってね。
※玉子を一緒に混ぜて炒めないで、後から上に乗せると、見栄えがいいです。(食べる時結局混ぜるけどね)
※卵、3個でも良いかも。

このレシピの生い立ち

TVでやっていた玉子と麻婆春雨を、子供も食べられる夜のおかずにと思ってアレンジしました。
レシピID : 4430064 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
Snowy Owl
特売の豚コマにて。このレシピお世話になりすぎです。毎回美味♪
写真
Snowy Owl
冷蔵庫の野菜で作りました。家族全員に高評価。また作ります!

つくれぽ!ありがとう。高評価、嬉しいです。また作ってね!

写真
バダギニ
おいしかったです!!

つくれぽ!ありがとう。美味しく出来て良かったです。

写真
さわさわえりか
食べ残りですが。。子供とても、評判良かった!

つくれぽ!ありがとう。子供にとても評判が良くて、嬉しいです。