三つ葉とささみのサッパリ梅肉おかか和え

三つ葉とささみのサッパリ梅肉おかか和え

Description

手軽に出来るサッパリ一品!
箸休めにも おつまみ にもおすすめです♪

材料 (2~3人分)

梅干し
1~2個(大きさやお好みによって)
三つ葉
4束
ささみ
1本(約70g)
鰹節
2g
☆醤油
小さじ1杯
小さじ1杯(または水小さじ1杯+顆粒だしひとつまみ)

作り方

1

写真

今回使った梅干し(しそ梅)です。
1個使いました。
 
※わさびは大きさの比較用です。レシピには使いません。

2

写真

梅干しは種を取り除き包丁で叩き(刻み)ます。
1個でやや控えめな梅感に仕上がります。お好みで数を増やしたり大粒でどうぞ。

3

写真

三つ葉は塩を加えてサッと茹でて冷水に取り色止めをします。→水分を良~く絞り3~4㎝幅に切ります

4

写真

ささみは和風だしを加えて茹でて茹で汁ごと冷まします。→冷めたら適当な大きさに裂きます。

5

写真

ボールに☆を入れて良く混ぜ、裂いたささみを加えて揉み込むように和えます。

6

写真

三つ葉と梅肉を加えて均一に混ぜ仕上げに鰹節を和えて出来上がりです。

※今回鰹節は2gの枯れ節の小分けパックを使いました

7

★因みに私はささみを3本位いっぺんに茹でて他の料理にも使います。そして茹で汁はスープにしちゃいます(^ー^*)♪

コツ・ポイント

梅干しはチューブの梅でもOKですが梅干しよりも酸っぱさが立つので我が家では梅干しを使います。
ささみを茹でる時の水の量はささみがしっかり浸る位です。茹でる時のだしに対する水の量は適当でOKです。ささみは茹で汁ごと冷ますとしっとりします。

このレシピの生い立ち

サッパリ一品が欲しかったので…(*´ω`*)
レシピID : 4430103 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

20/01/07

写真

またリピです!塩もみ大根でかさ増ししてます。とっても美味しい!

猫のオソマ

19/11/24

写真

箸休めに最高でした。梅のさっぱり感が三つ葉とあってました!

chima23

19/07/01

写真

さっぱり美味でした^ - ^リピします!

napsan

お試し頂き嬉しいです♡お口に合い良かった(´▽`)大感謝です

19/06/25

写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

良かったです٩(*´︶`*)۶お好みに合い嬉♡れぽ大感謝です

1 2 3 4 5