鶏飯??

鶏飯??
沖縄の鶏飯って食べたことがないのですが、テレビで見て美味しそうだったので自分流にアレンジしてみました。

材料 (2人分)

鶏 手羽元
6本
1.5合(270cc)
にんじん
1/3本
きゅうり
1本
ご飯用
 酒
大さじ1
 醤油
大さじ1
手羽先用
大さじ2/3
 醤油
大さじ2/3
胡麻
少々

1

米は洗ってざるに上げて置く。(洗ってから炊くまで30分位)

2

手羽元(手羽先でもいいと思います)を水でさっと洗い、圧力鍋に水800ccと共に入れて火にかける。沸騰して圧が上がってから15分位(お手持ちの圧力鍋で手羽元が骨から離れやすくなる程度)

3

にんじんときゅうりは千切りにする。
にんじんはお湯でさっと茹でる。

4

手羽元が煮上がったら煮汁と別にしておき、煮汁270ccを酒・醤油合わせて300ccにする。

5

合わせた煮汁と米を炊飯器に入れて炊く。

6

別にしておいた手羽元を骨から外して適当に裂き、煮汁大さじ1と醤油・味醂と一緒に小さいフライパンに入れて中火煮詰める

7

ご飯が炊き上がったら大き目のお茶碗に盛り、上ににんじん・きゅうり・鶏肉をのせる。
お好みで鶏肉に胡麻を振る。

8

煮汁が余ったら塩・胡椒・酒で味付けしてスープにしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

今回は手羽元が安かったので使いましたが、手羽先のほうがいい出汁がでると思います。
圧力鍋を使わない時は水を多めに入れて好みの煮汁の味に煮詰めてください。
ご飯にのせる薬味はお好みで。錦糸卵や干ししいたけをのせても合うと思います。

このレシピの生い立ち

鶏飯をテレビで見て食べたくなったので。
レシピID : 443029 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」