豆腐とエリンギのグラタン**

豆腐とエリンギのグラタン**
エリンギに限らず、きのこをいろいろ混ぜても。ローカロリー、食物繊維たっぷりで、食べ応えがあります。←こ・・・焦げても、おいしいです・・・。 後日、思い切りレシピ変更しました。豆腐をホワイトソースの中にいれてしまいました。

材料

豆腐(木綿、なければ絹)
1/2丁(200g)
牛乳
200cc(1カップ)
薄力粉
大3
小1/2
エリンギ
100g
その他の具:ブロッコリなど
適宜
ピザ用チーズ
70~100g
こしょう
適宜
粉チーズ
適宜
適宜

1

豆腐は水切りしないまま、なべか耐熱容器の中でつぶす。牛乳と薄力粉と塩を加えてよく混ぜる。火にかけてもよいし、電子レンジでときどきかきまぜながら、ホワイトソース状のものを作る。 (だまは気にしない、気にしない。)

2

・・・後日加筆。1は味見してください。とぼけた味になってしまいがち(涙)コショウでインパクトを加えるか、味にコクを出すために、塩の替わりに、顆粒のブイヨンかなにかを混ぜたほうがよいかも・・・。

3

エリンギ、ブロッコリなど他の具も電子レンジでチンする。(別にゆでても、いためてもよい)

4

耐熱容器にホワイトソースをしき、2の具をいれて、チーズを半分かける。残りのホワイトソースをかけべ、表面に残りのチーズを散らして、こしょう、粉チーズなどををかける。

5

トースターで15分ほど焼く。表面がこげはじめたら、アルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

あらかじめ器にバターをぬったり、焼く前に表面に粉チーズをかけたり、仕上げにパセリのみじん切りをかけたり、と、手間をかけると、グレードアップ?します。
後日、ふと栗原はるみさんのレシピを思い出し、電子レンジ(500W)でホワイトソースを作ってみました。耐熱容器で4分たったところに、エリンギも、いためずに、ソースにいれてさらに2分弱チン。もっと簡単です!1分ごとかきまぜて!

このレシピの生い立ち

雑誌でみかけたレシピを、うろ覚えのまま、作ってみました。ホワイトソースが残ったときに作っていたレシピなので、相当いい加減でしたが、今回、思い切って大改定。豆腐をホワイトソースに入れてしまいました。ベジタリアン料理。マカロニや、えび、ベーコンなどをいれても十分おいしいグラタンになると思います。
レシピID : 443046 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/13

First tsukurepo mark
写真

焦げちゃいましたけど、簡単で美味しかったです!リピします

teao1003

よくぞ発掘してくださいました。れぽありがとうございます