オレンジピラフ♪

オレンジピラフ♪
オレンジジュースで炊いたご飯 ?! に、まさか~?と疑いつつ作り続けて早3年。お友達家族にも毎回大好評★ ハロウィン・クリスマス等のイベント・ご家族のお祝い事(バースデー)などなど、作り方も簡単なのでおすすめです!

材料 (4人分)

白米
2合半(400g)
100%オレンジジュース
300cc
250cc
塩は小さじ3/4
海老
1人エビが4~5個計算
MIXベジタブル(冷凍)
120~130g
ウィンナーorベーコン
ウィンナーなら4,5本
バター
20g弱

1

先にご飯を炊きます。米2合半に対して、オレンジジュース300cc・水250cc・塩(小さじ3/4)を入れてスイッチ・オン!

2

写真

ご飯が炊ける間に、混ぜ込む具を作ります。むきエビを流水で解凍し、MIXベジタブルも室温or流水でさっと解凍し、エビも水気を切ったら、両方バターでいためます。(軽くコンソメ&塩コショウで味付け)

3

炊き上がったご飯に具を混ぜるだけ♪
☆☆~完成~☆☆

コツ・ポイント

MIXベジタブル(グリーンピースがイヤなら)→玉葱・ピーマン・にんじんを小さく切って代用する。→ピーマンもイヤなら、いんげんを代わりに…といった具合でお好きなようにアレンジ(3色そろえばキレイでしょ)するのです。 エビを使わずに、ベーコンやウィンナーも残り物でも充分ですが、鶏肉でもOK!
【 注意 】 オレンジジュースだけは果汁100%の物を使ってね!

このレシピの生い立ち

このレシピは3年ほど前、生協の月刊誌に掲載されていたものを私が簡単に出来る様アレンジしました!以来、我が家の特別な日が来る度リクエストが…♪ (柑橘系の香りとあっさり感がハマリます)現時点では、掲載がなかったので、これからの時期にピッタリです♪
【コラム】 オレンジジュースのクセはないから安心して使って下さい。       ほんのり酸味がきいて爽やかで優しい味ですよ♪
レシピID : 443057 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/01/01

写真

念願のオレンジピラフ!!ほんのり酸味が美味しい♪TANX!

sAcCxxxO

つくれぽありがとう!!こちらこそ元気のおすそ分け感謝です♪

07/12/28

写真

オレンジ!?っと思いましたが、凄く美味しくてビックリでした♪

korinちゃん

つくれぽ送って下さって嬉しいです♪喜んでいただけてヨカッタ!

07/12/21

写真

シーフードとパセリとベーコンの具で。さっぱりオレンジ風味に感激!

かるめやき

07/10/27

First tsukurepo mark
写真

目から鱗です!後味にママレードのような風味が広がり美味しすぎ~✿

papikun

おなかでポンー 2007年10月17日 09:03
初めまして♪

 美味しそう!だけど作るの大変かな~

あら、レシピ簡単そう! オレンジのご飯に具を混ぜるだけなんですね

週末に挑戦しようかな~

茶っP 2007年10月17日 17:40
コメントありがとうございます!すっごく嬉しかったです。
なぜなら、普段勤めをしていて、簡単だけどレストランに負けない味を片手間で追求している為、みんなの反響があればいいな♪って思っていたところなので…。ぜひ作ってみてください。
最初のひと口、先入観もありますが、なれるときっとハマリますよ(笑)
とっても食べやすい優しい味なので、パクパク行けます!
茶っP 2007年10月30日 16:34
papikun 様

オレンジピラフ、お試しいただき大変嬉しく思います♪
確かに、お肉のソテーなどにもオレンジソースやスグリのソース、そしてサラダにもイチゴのドレッシングなどが出回ってきていますから、ピラフでオレンジ風味って言うのも私だって目から鱗でした~!
こういう子供心をくすぐられるような料理また見つけてみようと思います。
茶っP 2007年12月21日 17:57
かるめやき 様

“つくれぽ”を送ってくださりありがとうございます!
実は私もシーフード(特にエビ♪)が大好き。
オレンジピラフを作るようになってからは、冷凍ピラフや冷凍炒飯などより、この手軽さで手作りするようになりました。
オレンジ風味は、季節を問わず楽しめる味なんだ~って気づいたし…。
冷蔵庫の残り野菜などでも使えるから、特別な時と材料を使い分けることも出来ますよね!
かるめやき 2007年12月21日 18:55
茶っPさま

コメントありがとうございます。本当に感激の味!オレンジが大好きなので、これからバンバンリピすると思います。
ちなみにジュースはトロ○カーナを使用しましたが、今度はみかんジュースでも作ってみようと思っています。
また、手順が簡単で混ぜるだけというところが益々ヤル気にさせますね!
それとオレンジはシーフードと相性抜群!…ということを再認識しました。
これからも、どんどん”美味しいびっくり”をご紹介くださいね♪
この度は嬉しい感激をありがとうございました、急ぎお礼まで。