春。菜の花パスタ♪大根下ろし添えの画像

Description

菜の花の苦味と大根の辛みで、春らしい大人の和風パスタを。美容に嬉しい栄養素も!柚子胡椒が隠し味です。

材料 (1人分)

半束
100グラム
1/6本
1人分
柚子胡椒
少々
2つまみ
鷹の爪
少々
ホワイトペッパー
少々
白だし
大匙2
醤油
大匙2
オリーブオイル
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    大根はおろして軽く水をきる。
    鶏肉は一口サイズに切り、柚子胡椒と醤油大匙1で和える。味濃いめで丁度いいです。

  2. 2

    写真

    鶏肉に味が馴染んだら、片栗粉をまぶして、フライパンに火を入れ、オリーブオイルで炒める。

  3. 3

    写真

    パスタをゆで始める。

  4. 4

    写真

    鷹の爪、一口サイズに切った菜の花、白だし、醤油をフライパンに加え、軽く火を入れる。菜の花の食感を残すため火は軽く!

  5. 5

    写真

    茹でたパスタと大根下ろし半分を加えて絡める。最後にホワイトペッパーと塩で味を整える。

  6. 6

    写真

    お皿にパスタをよそったら、最後に残りの大根下ろしを添えて完成です。

コツ・ポイント

鶏肉の味付けは濃い目で。
栄養素を壊したくないし、食感も残したいので、菜の花は火を入れすぎない方が正解です。
胡椒をホワイトペッパーにすると、全体の味は優しく、見た目も上品に落ち着きます。

このレシピの生い立ち

美活や健康にいい成分を沢山とれるものの、旬の短い菜の花をたくさん食べたくて。。。和食にも飽きてしまったので、簡単に作れるパスタにしました。和風パスタですが、赤ワインにも合うから不思議。ゆっくり食べたいパスタになりました♪
レシピID : 4430611 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート