豆乳甘酒の画像

Description

寒い日も甘酒を飲んで芯からポカポカになりましょう❤ 豆乳を使うことでなめらかな口当たりになってます(*^-^*)
電子レンジのみ使用。

材料 (3~4人分)

酒粕
60g
砂糖
大さじ4
200ml
200ml
しょうが
小さじ1/4~1/2

作り方

  1. 1

    耐熱容器に酒粕と砂糖を入れ、よく練り混ぜたら水を加えて泡立て器でよく混ぜて溶かし、ふんわりラップをして電子レンジ(500w)で約6分ほど加熱する。

  2. 2

    ①に豆乳を加えてよく混ぜ、さらに数分電子レンジにかけて温める。

  3. 3

    ②にしょうがを加えてよく混ぜ、味を引き締める。
    茶漉しなどでこしながら湯飲みに入れて出来上がり。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱するときは、吹き零れないように気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

ある茶屋で飲んだ甘酒がとてもなめらかで美味しかったので、何とか再現できないかと作りました。
レシピID : 443067 公開日 : 07/10/14 更新日 : 14/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
肉とか肉とか
そうか、濾せばよかったのか!とっても滑らかに飲めました♫

つくれぽありがとうございます(*´∀`*)

写真
eeedeeaf
黒砂糖と黒酢を少々入れました。 ポカポカしてきました。感謝。

黒酢!美味しそうです♪つくれぽありがとうございます(´∀`)

写真
ちなごん♪
レンジでお手軽♪美味しい☆あたたまりましたV(^-^)V

掲載遅れてスミマセン!つくれぽありがとうございます!

写真
平井道子
甘酒豆乳ゼリーが食べたくて、参考にさせて貰いました♪黒糖で♪

黒糖美味しそうです!つくれぽありがとうございます(・∀・)