豚ひき肉と白菜の優しい麻婆豆腐^ ^の画像

Description

子どもも大好き、優しい味の麻婆豆腐です^ ^
お好みでラー油やブラックペッパーをかけて召し上がれ!

材料 (4〜5人分)

1/4カット
1/2束
1丁
にんにく
1片
生姜
1片
塩こしょう
少々
★中華系だし(ウェイパーなど)
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
小さじ1
500cc
しょうゆ
大さじ1
ごま油
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、生姜をみじん切りに。白菜、ニラを適当に切っておく。

  2. 2

    大きめのフライパンを熱したらサラダ油を入れ、にんにく生姜を入れる。

  3. 3

    にんにくと生姜の香りがたってきたら豚ひき肉を入れ、塩こしょうしたら強めの中火でパラパラになるまでよく炒める。

  4. 4

    ひき肉がパラパラにほぐれたら白菜を入れて軽く炒める。

  5. 5

    ★の調味料をフライパンに回し入れ、蓋をして弱火で5分煮る。

  6. 6

    白菜が柔らかくなったら、ニラ、豆腐を入れてさらに弱火で5分煮る。(豆腐は包丁で切らずスプーンですくって)

  7. 7

    5分経ったら火を止めて水溶き片栗粉回し入れる

  8. 8

    豆腐を崩さないように優しく混ぜたら、再び火をつけ強火で煮立たせる。

  9. 9

    煮立ったら、しょうゆとごま油を入れフライパンを揺すり混ぜる。

  10. 10

    器に盛ったら、お好みでネギを乗せて完成!

  11. 11

    大人用にラー油やブラックペッパーで辛味をプラスしても◎

コツ・ポイント

ひき肉をよ〜く炒めて旨味を出して^ ^

このレシピの生い立ち

ひき肉の使い道に困っていたところに、白菜と豆腐をプラスして麻婆豆腐を自分流にアレンジ!
レシピID : 4430714 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
yumama198
前回おいしかったので、また作ってみました(^^)

つくれぽ感謝^ ^リピありがとうございます!また作ってね!

写真
ゆみ0219
優しい味で美味しかったです♪

つくれぽ感謝^ ^ 寒い日にピッタリですよね。

写真
結真は道産子♪
初めて白菜を麻婆豆腐に入れてみました♡アッサリ美味しい〜♬感謝♡

つくレポ感謝です^_^麻婆豆腐に白菜もありですね!GOOD!

写真
neco♡
一味とラー油で大人味に♪辛いのに優しくすごく美味しくできました♪

えのき入りでしょうか^ ^美味しそ〜!つくレポ感謝です!