ソーメンチャンプルー

ソーメンチャンプルー

Description

沖縄の居酒屋でお馴染みソーミンチャンプルー。家庭でも定番ですが、ソーメンがだんごになったり、意外と難しかったりしますね~

材料 (ふた皿分)

ソーメン
3束
ニラ
3本位
スパム(厚6~7mm)
1枚
シーチキン(小)
1缶
サラダ油
大さじ3
少々
少々
黒コショウ
少々

作り方

1

写真

材料はこれだけ。
だしはお好みのものを使ってもいいですね。あごだしとか昆布だしとか。

2

写真

切るのはこれだけ。
ニラは最後に入れます。

3

写真

ソーメンを茹でます。茹ですぎ厳禁!
ちょっと硬いかな?くらいで。
ゆで時間は商品によりますが、1分位ですかね~

4

写真

茹でたソーメンをザルに上げて、流水で軽く洗って更に水に漬けておきます。

5

写真

長くソーメンを置きたくないので、ソーメンを茹でてるうちに、フライパンにサラダ油を熱して、スパムとニンニクを炒めましょう。

6

写真

スパムがこんがりしたら火を止め、水をよ~く切ったソーメン、ニラ、本だし、コショウ、シーチキン半量を入れ、

7

写真

よ~く混ぜて油を全体にまとわせます。
ここでちょっと味を見て、塩などを足してください。

8

写真

よく混ざって味が決まったら、火を付けて軽く炒めます。
熱々というより温めて油が馴染む感じですね。

9

写真

あとは盛り付けて、缶に残ったシーチキンをトッピングして出来上がりです。

10

写真

箸で持ち上げると麺がくっついてないのが分かりますね。
さらっと食べられます。

11

写真

このレシピではソーメンに油を絡めないのとシーチキンの油を使わないのでとてもあっさりです。
入れても美味しいですね^^

12

写真

レシピID : 4885177 姉妹メニューの「うーどんチャンプルー」です。太い麺のも結構美味しいですよ?

13

写真

レシピID : 4603916
これも姉妹メニュー、「ピリ辛のソーメンチャンプルー」です。
お酒にはこっちですね^^

コツ・ポイント

ソーメンの茹で加減がポイントです。
このレシピではソーメンを洗いましたが、湯切りした熱いソーメンをそのままフライパンに入れてオイルと絡めるのもアリです。その場合は再加熱せず混ぜるだけ、混ぜすぎると粘りが出るので手早く素早くがポイントですね。

このレシピの生い立ち

もちろん沖縄料理のド定番、ってことで。
レシピID : 4430722 公開日 : 17/03/23 更新日 : 18/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/04/05

写真

お金がないのでスパムは諦めましたが簡単にできました!

mikan3d

ホント本土のスパム高い!でもツナなら絶対美味しいですよね^^

17/07/21

写真

3才の子供も大好きで、美味しいレシピに助かりました~感謝です☆

taka_ako

とっても美味しそうです。お子さんが大好きって嬉しいですね^^

17/07/11

写真

すっっごく美味しかったです!夫が感動していました!ありがとう!

ASK82

そう言われると私も感動します!ありがとうございます^^

17/06/03

First tsukurepo mark
写真

ニラを入れ忘れネギで代用しました。それでもとってもいいお味です。

おしげりん

ネギ全然オッケーです、うちでもよく使うし、美味しいですよね~