ロールケーキ

ロールケーキ

Description

シンプルですがプロのコツが詰まったロールケーキのレシピです

材料 (8人前)

かめ印の小麦粉特上(薄力粉)
40g
ヨーグルト
80g
卵白
125g
乾燥卵白
2g
45g
40ml
米油
40g

作り方

1

水切りヨーグルトを作る。キッチンペーパーをひいたザルにヨーグルトを入れ、ザルを水受けできる容器に入れ冷蔵庫で一晩おく。

2

ボウルに生クリームとグラニュー糖(40g)を入れ、底に氷水をあて、8分立てに泡立てる。

3

別のボウルにサワークリームと[1]の水切りヨーグルトを入れて混ぜる。

4

[3]に[2]の生クリームを少しずつ加えて混ぜ、なめらかなクリーム状にして、冷蔵庫で冷やしておく。

5

小さめのボウルにグラニュー糖(43g)と乾燥卵白を入れ、混ぜ合わせる。

6

乾いたボウルに卵白を入れて泡立て、空気を含んで白っぽくなってきたら[5]を3回に分けて加え、先がピンと立つ程度に泡立てる

7

別のボウルに卵黄、水、米油、薄力粉の順に加えて混ぜる。[6]の卵白を2回に分けて加え、泡をつぶさないよう切るように混ぜる

8

型にオーブンシートをひき、[7]の生地を流し入れて平らにならす。型を垂直にトントンと落として空気を抜く。

9

130℃に余熱したオーブンに入れて25分焼く。

10

[9]の生地が冷めたら型から外してラップの上に置き、生地の上に[4]のクリームをのせ、ラップを使って筒状に成型する。

11

[10]のロールケーキを冷蔵庫に入れ、冷やしながら生地とクリームをなじませて完成。

コツ・ポイント

生地に米油を入れることで、しっとりした食感のスポンジを作ります。

このレシピの生い立ち

2018年版のミシュランガイドで2つ星を獲得された、浅草のフレンチレストラン「Hommage」(オマージュ)の荒井昇シェフにご協力をいただき、「かめ印の小麦粉特上」(福岡県産薄力粉)に合うロールケーキのレシピを考案していただきました。
レシピID : 4430759 公開日 : 17/03/23 更新日 : 18/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/02/04

First tsukurepo mark
写真

飾りはアレンジですが、美味しくできました!ありがとうございます!

ニンジンLOVE

カッティングも綺麗ですね!つくれぽありがとうございます♪