アップルマドレーヌ

アップルマドレーヌ
アップルパイみたいなお味のマドレーヌです。

材料 (マドレーヌ型18コ分)

薄力粉
130g
(発酵)バター
100g
砂糖
80g
2コ
りんごジャム
40g
ドライアップル(蜜りんご)
適量
シナモン
少々
大さじ2×2

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。ドライアップルは細かく刻んでおく。バターは溶かしておく。

2

写真

りんごのカラメルを作る。分量の砂糖を鍋に入れ、大さじ2の水を入れて火にかける。薄く色づいてきたところで火を止め、分量のりんごジャム、大さじ2の水を加えてのばす。

3

写真

卵2コを割り、ボウルに入れて良く混ぜたら、1のカラメルを少しづつ加え混ぜる。さらにふるっておいた粉を加え混ぜる。最後に溶かしバター、刻んだアップルを加えて混ぜ、冷蔵庫で20分程度休ませる。オーブンを180度に予熱する。

4

3の生地を取り出し、直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の7~8分目程度まで生地を入れる。180℃のオーブンで15分程度焼き、できあがり。

コツ・ポイント

お砂糖をカラメル状にして、少しビターな仕上がりにしてみました。刻んだドライアップルの食感とシナモンの香りで、アップルパイみたいなお味です。今回は発酵バターを使用したのですが、さらにリッチな仕上がりになりました。

このレシピの生い立ち

青森で美味しい蜜りんごとジャムを購入したので、手始めにマドレーヌを…
レシピID : 443083 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」