栗プリン

栗プリン
先日作った、マロンペーストを使って、栗プリンを作ってみました。栗の自然の甘みで、なかなか美味しいですよ!

材料 (6個分)

マロンペースト(マロンペーストレシピ参照)
200g
牛乳
300cc
2個
1個分
砂糖
60g
〔カラメル〕
砂糖
60g
大3

1

カラメルソースを作る。
小鍋に砂糖と水を入れ中火にかけて濃いあめ色になったら火からおろし、用意しておいた器に、均等に流し入れておく。

2

ボウルにマロンペースト、牛乳、卵、卵黄を加えて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

3

小鍋に、生クリームと砂糖を入れ沸騰直前まで熱し、2に
少しづつ加えてよく混ぜ合わせ、バニラオイルも加えて混
ぜる。

4

3をこし器でこして、更になめらかな生地にする。

5

150℃に温めておいたオーブンで、たっぷりのお湯を天板にはり、湯せんしながら約45~50分程焼いたら出来上が り。(更になめらかに仕上げたい場合は、器の口をアルミホイルで覆ってから湯せんして焼くと良いです。)

6

写真

仕上げに、ボンヌママンのマロンクリームに、ブランデーを加え、絞り袋に入れて絞って花柄を描いてみました。

コツ・ポイント

マロンペーストは、ワタクシのレシピにありますので、それを使用しています。参考になればと思います。
市販の、マロンペーストなんかでも作れると思います。
トッピングは、マロンペーストを絞ってもいいし、生クリームや渋皮栗を乗せて食べても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

栗の美味しい季節だし、プリンが大好き家族だし、マロンペーストも沢山作ったので。笑

ブログもやっていまーす。良かったら遊びに来てね!
http://donchans.exblog.jp/
レシピID : 443098 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/19

First tsukurepo mark
写真

ボンヌママンがあったので砂糖抜きで作りました。美味しかったです!

こうにゃんママ

つくれぽ有難うございまーす!美味しそうに出来上がってますね☆