さんまのバジル風味ソテー

さんまのバジル風味ソテー
生さんまを簡単にバターソテーした一品。家族に大好評でした♪ご飯のおかずにもビールにもよく合いますよ^^

材料 (4人分)

さんま
4尾
少々
バター
大匙3
小麦粉
適量
塩コショウ
少々

1

写真

さんまを三枚におろし、小骨はある程度取り除きます。その後水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭きとります。

2

おろしたさんまに塩コショウを振り、3分ほどおきます。
その後、小麦粉をまぶします。

3

写真

フライパンを熱しバターを加え、小麦粉をまぶしたさんまは身のほうを下面にして焼きます。
その際、皮目のほうにバジルをふりかけ、弱火にします。

4

焼き色を見ながら引っくり返し、皮目のほうも焼きます。

5

写真

写真のように色よく焼けたら出来上がりです^^

コツ・ポイント

弱火で焼きましょう。中火にするとすぐに焦げてしまうので要注意!
皮目のほうはさっと焼いたほうが見た目がきれいです。火が通りやすいのでそんなに時間をかけなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

クックパッドでいろんなレシピを拝見させてもらい、子供が小さいことも考慮して今回はバターソテーにしました。
レシピID : 443105 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

バジルの風味がいいですね♪娘のおかわりが止まりませんでした^^

mangoari

mangoariさん、つくれぽありがとうございました♪