一味違う☆照り焼きチキン丼♪

一味違う☆照り焼きチキン丼♪
いつもとちょっと違う、変わりテリヤキチキン!

材料 (1~2人分)

鳥もも肉
大1枚
 ☆砂糖
大さじ2
 ☆酢
大さじ2
ケチャップ
小さじ1強
タバスコ
少々
 ご飯
適量
 白ネギ・刻み海苔
適量

1

写真

鳥肉に合わせて、小さめのフライパンを用意します。皮目を下にしてこんがり焼き目が付くように焼いていきます。油が出たらキッチンペーパーでふき取りながら焼きます。

2

写真

ひっくり返して反対面も焼きます。後でたれで煮詰めるので、ここで中まで火を通す必要はありません。

3

写真

フライパンの余計な油をふき取り、☆のめんつゆ・砂糖・酢を混ぜ、フライパンに入れます。
ときどきひっくり返しながら中弱火煮詰めます。

4

写真

チキンに照りが出て、煮汁が少なくなりトロ~っとしてきたら、ケチャップ・タバスコを入れ一煮立ちさせ、よく絡めます。

5

写真

照り焼きチキンを薄く切ります。丼にご飯を入れ、刻み海苔を乗せ、チキンを乗せます。残ったタレを少々回しかけ、細切りした白ネギを乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

しっかり濃い目の味付けです。もちろんそのまま照り焼きチキンで食べても、お弁当に入れても、サンドイッチにも♪                            タバスコを入れるとちょっとピリッとして美味しいですよ!うちは3~4滴くらい入れます。

このレシピの生い立ち

昔の(多分10年以上前)料理雑誌で、豚スペアリブの角煮風の物の仕上げにケチャップを入れるというのが載っていて、なんとなく覚えていたのを照り焼きチキンに試してみたら美味しかった!昔すぎて何の雑誌だったか覚えていません…申し訳ない(;´Д`) たぶんオレンジページではないかと思います…。
レシピID : 443107 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

けしの実を散らし、火曜恒例のミニ丼です。ピリ辛味が良いですよね。

Jock

Jockさんのミニ丼の一員に加えてもらえて光栄です♡やった~