しっとりふわふわシフォンケーキ

しっとりふわふわシフォンケーキ

Description

しっとりふわふわ甘さ控えめです☆

材料 (17センチシフォン型1台分)

3個分
牛乳
大さじ2
サラダ油
45g
薄力粉
50g
卵白
3個分

作り方

1

薄力粉はふるっておく。
オーブンを170度に温める。

2

ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、牛乳、サラダ油を加えて、その都度よく混ぜ合わせる。

3

生地がなめらかになってとろみが出たら、薄力粉を加え、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

4

メレンゲを作る。
ボウルに卵白を入れて泡立て、白っぽく泡立ってきたら、グラニュー糖の3分の1量を加えて、泡立てる。

5

角が立つようになったら、残りのグラニュー糖の3分の1を加えて泡立てる。

6

しっかりした角が立ったら、残りのグラニュー糖を加え、ピンと角が立つまで泡立てる。

7

6のメレンゲの3分の1量を生地に加えてゴムベラで混ぜる。

8

残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラですくってリボン状に流れ落ちるくらいになれば、シフォン型に流し入れる。

9

型を台に軽く叩きつけた後、竹串で円を描くように動かして空気を抜いたら、170度に予熱したオーブンで焼く35分焼く。

10

焼けたら型を逆さにして、真ん中の穴をビンに刺して覚まし、粗熱をとる。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てることと、生地に混ぜる時に、泡を潰さないようにすることがポイントです。

このレシピの生い立ち

しっとりしたシフォンケーキが作りたくて。
レシピID : 4431178 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」