アメリカ限定レシピ!エビのトマトリゾット

アメリカ限定レシピ!エビのトマトリゾット
Trader Joe'sのトマトスープを使った、簡単リゾットです。日本のように好みの材料が手に入らないアメリカ生活。でも、アメリカだからこそ手に入るものもあるんです!

材料 (2人分)

冷凍エビ(cooked)
好きなだけ♪
冷ご飯
お茶碗1杯強(お好みで)
トマトスープ
1~2Cup(250~500cc)
2欠け
バター
大さじ2
オリーブオイル(EV)
大さじ2
ケチャップ
適量(大さじ3杯くらい?)
タバスコ
適量

1

ニンニクのみじん切り、バターとオリーブオイルのそれぞれ半量をフライパン(または中華なべ)で熱し、少し色づいたら冷凍エビを炒める。火が通ったら、エビは煮汁と一緒にお皿に一度取り出しておく。

2

1のなべで残りのバター、オリーブオイル、ニンニクを熱し、冷ご飯をパラパラになるまで炒める。

3

写真

2のなべに、Tomato & Roasted Red Pepper Soup(出来ればTrader Joe'sのもの)を加え、ご飯が少し柔らかくなるまで3~5分くらい煮る。
ご飯の量によって、加えるスープの量は適当に調節する。

4

3のなべに1で炒めたエビと煮汁を加え、タバスコとケチャップで味を調えてひと煮立ちさせて出来上がり♪ 盛り付けの時にパセリを散らすと、見栄えがよくなります♪

5

2008年6月27日追記:

日本で作る場合、ちょっと高価になりますがハインツの「アメリケーヌソース」缶を使うと美味しく仕上がります♪

コツ・ポイント

ニンニクとバターをたくさん使いますが、くどい味にはなりません。
お子さんがいるときはタバスコは控えめになると思いますが、たとえ少量でも入れると断然味が引き立ちますので絶対に入れてくださいね。
全部で10分~15分あれば完成しちゃう簡単料理なのに、見栄えも味もバッチリのおもてなし料理になります。
冷ご飯の代わりにゆで立てスパゲティを使うと、あら不思議。ペスカトーレのようになっちゃいます♪

このレシピの生い立ち

缶入りのトマトスープは大嫌いですが、友人に勧められてTrader Joe'sのこのトマトスープを飲んだら大好きになりました。そしてこの味がペスカトーレ向きだと感じたのでスパゲティを作ってみたところ、主人に大好評だったので我が家の定番メニューになりました。
リゾットは実は、スパゲティからの応用メニューです。(*^^*)
レシピID : 443122 公開日 : 07/10/14 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/06/25

写真

シーフード・ミックスで。こくがあってとてもおいしかったです。

マックの奥さん

シーフードミックという手がありましたか。良いアイデアですね♪

08/02/10

写真

WholeFoodsのトマトスープで作りました。簡単で美味!

CharlesMA

私も今度Whole Foodsのトマトスープで作ってみます♪

07/11/28

写真

パスタで挑戦!こってりでおいしぃ~♪ランチにぴったりでした。

つばきうめこ

美味しそうな写真をありがとうございます♪

07/11/28

写真

簡単で美味しかった~♪今度はパスタでやってみますね。ご馳走様☆

Hiro74

パスタも簡単ですから、是非試してみてくださいね♪