酒粕バーニャカウダーの画像

Description

酒粕を加えることで、とてもまろやかなバーニャカウダーになります!日本酒のお供にも!

材料 (4人分)

にんにく(大)
5粒
福正宗 純米吟醸酒粕
大さじ1と1/2
オリーブオイル
70cc
麴味噌
小さじ1
 
100cc
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくの皮をむき、半分に切って芯を取り除く。

  2. 2

    写真

    小鍋に、にんにく、牛乳、水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分~柔らかくなるまで炊く。

  3. 3

    写真

    ザルに開けて、汁気を捨て、ザルを使って裏ごしする。繊維が残ったら捨てる。

  4. 4

    写真

    洗った小鍋に、裏ごしにんにく、オリーブオイル、アンチョビを加えて、ホイッパーで混ぜながら加熱する。

  5. 5

    写真

    沸騰したら火を止め、酒粕と味噌を加えてさらに混ぜながら弱火で加熱する。フツフツしてきたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    これを使いました!
    「福正宗純米吟醸酒粕」柔らかいので練りこみに便利です。

コツ・ポイント

★牛乳入りの水でにんにくを炊くことで、臭みとえぐみを取ります。
★酒粕は焦げやすいので、最後に加えるのがポイントです。板状の酒粕を使うときは、水を少々加えてレンジで加熱。
★味噌はお好みでよいですが、甘めの麴味噌が食べやすいように思います。

このレシピの生い立ち

粕漬けから思いついたバーニャカウダーです。酒粕がアンチョビの風味をまろやかに引き立てます。ゆでた野菜、炒め物やパスタソースなどにも使えます。日本酒にももちろん合いますので、お晩酌に。
レシピID : 4431230 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
迦楼羅
グリル野菜のソースに。酒粕でコクが増しました!

グリル野菜、おいしそう!つくレポありがとうございます!