豆乳甘酒の羊羹風

豆乳甘酒の羊羹風
なめらかな豆乳甘酒を寒天で固めて羊羹風に仕上げました。
黒蜜ときな粉をかけてどうぞ❤

材料 (4人分)

酒粕
75g
砂糖
大さじ5
250ml
250ml
小さじ1/2
粉寒天
4g
100g
☆水
100ml
きな粉
お好みで

1

鍋に酒粕と砂糖を入れ、よく練り混ぜたら水、豆乳、しょうがを加えて泡立て器でよくかき混ぜながら火にかける。

2

①に粉寒天を加えて2分ほど沸騰させて、茶漉しでこしながら型に流し入れる。あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

3

☆の材料を耐熱容器に入れてよく混ぜ、電子レンジで加熱する。
時々取り出してかき混ぜながらとろみがついたら黒みつの出来上がり。

4

③が冷めたら皿に適量のせ、その上に好みの大きさに切り分けた②をのせ、きな粉をかける。

コツ・ポイント

黒みつを作るときは吹き零れないように深めの耐熱容器で作ってください。

このレシピの生い立ち

滑らかな舌触りの甘酒なので、羊羹みたいにして食べたら美味しいだろうなあと思い作りました。
レシピID : 443125 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/06/26

写真

オリゴシロップをかけました♪あっさりしてて美味しかった〜♡

chi.pi.

掲載遅くなってスミマセン。つくれぽありがとうございます♪^^

12/04/03

写真

ほわっと香る酒粕、新しい食べ方を教えて頂きありがとうございます♪

そのぴぃー

掲載遅れてしまってスイマセン。つくれぽありがとうございました

11/01/18

写真

即リピ!そのまま食べるのが好き♪冷蔵庫に常備してます☆

ちなごん♪

わぁ!めっちゃ嬉しい~!!つくれぽありがとうございます♡^^

11/01/15

写真

美味しい♪これは、はまります!冷奴ドッキリで旦那に食べさたい(笑

ちなごん♪

!旦那さんが引っかかる姿見たいです(笑)レポありがとうでした