ヘルシー❤ひとくちスイートポテト

ヘルシー❤ひとくちスイートポテト
生クリームもバターも使わないヘルシーなスイートポテトです。ダイエット中のおやつに♪

材料 (10個分)

さつまいも
1個(350グラム)
かぼちゃ
正味50グラム
砂糖
15グラム
大さじ3
牛乳
大さじ3
水溶き卵黄
少々

1

さつま芋は蒸して、(電子レンジでもOK)熱いうちにマッシャーなどでつぶす。(お好みで裏ごししても)かぼちゃは種と皮を取り、適当な大きさに切り、電子レンジで加熱して裏ごしする。

2

写真

ボウルに1のさつま芋、かぼちゃ、砂糖、スキムミルク、牛乳を入れ、木べラでよく練り混ぜる。

3

写真

ひとくち大に形作り、水溶き卵黄(卵黄1個、水大さじ1/2くらい)をはけで塗り、200度に予熱したオーブンで15分焼く。焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

さつま芋、かぼちゃの水分量によって、牛乳の量を調節してください。甘さ控えめなので、砂糖の量はお好みで増やしてください。さつま芋は、電子レンジで加熱するより、蒸す方が甘みが増すので、蒸す方法をお勧めします。さつま芋は裏ごしなくてもOKですが、かぼちゃは、きれいな色がでるように裏ごししてください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも食べられるスイートポテトを作ろうと思って。卵黄を入れないので色味が悪かったので、かぼちゃを加えて色味をよくしました。
レシピID : 443148 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/11/08

写真

1歳の娘もパクパク♬ヘルシーで美味しくて嬉しいです♡(*^^*)

ちーまま☆

娘ちゃんに気に入ってもらえて嬉しいです♡ゴマ可愛い♪

09/11/04

写真

10ヶ月のベビも一緒に食べました^▽^しっとりおいしかったです❤

ひとこりら

ノンオイルなので、赤ちゃんも安心ですね^^有難うございます。

09/10/13

写真

1歳娘にバターと生クリームを使わないレシピを探してました!美味♪

una55

娘さん、食べてくれたかな?ドキドキ。レポ有難うございます^^

09/09/16

写真

甘さひかえめでヘルシーにできました☆おいしかったです♪

Crea☆

美味しそうな色♪作っていただけて、嬉しいです。有難う^^