母の味☆さつまいもの煮物

母の味☆さつまいもの煮物
ママから教わった煮物です。簡単に作れ、優しい味に癒されます。秋にぴったり!

材料 (二人分)

さつまいも
250g
砂糖
大さじ1.5
大さじ1.5
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
お水
適量

1

さつまいもは皮を剥き、1.5センチ程の輪切りにして、さらに半月型に切る。

2

お鍋にさつまいもを入れ、ほんだしとひたひたのお水を入れ、中火にかける。

3

沸騰したら弱火にして、砂糖と酒を入れ、5分くらい煮る。

4

醤油、みりんを入れ、さらに5分から10分煮る。

5

さつまいもが柔らかくなり、薄く色づいたらできあがり。

7

写真

料理酒はこれを使用↑
塩分無添加で料理の味を変えずとても良いです。

コツ・ポイント

火が強いと煮崩れるので注意。
私は一人用の土鍋を使用して作っています。煮る時間はさつまいもの様子を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

一人暮しを始めて間もない頃にママのさつまいもの煮物が恋しくなった為レシピを聞き、それから自分で作っています。
レシピID : 443152 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/09

写真

皮付きのまま煮ました~♪後入れの醤油みりん効果で味わい深いね♪

ぽっぽぺぺ

皮付きの方が彩りがよくていいですね!素敵なれぽ有難うです☆

13/11/03

写真

煮物が苦手でも簡単に美味しく出来て嬉しい^ ^また作りたいです!

N_IKOKO

コツ要らずで簡単ですよね♪リピお待ちしてます♡つくれぽ有難う

12/02/15

写真

ほっくり美味しかったです♪簡単なところもいいですね♪感謝です

ルリナ

素敵な器に盛り付けて頂いて嬉しい♡レポ有難うございます!

07/10/24

First tsukurepo mark
写真

煮込み過ぎず調理すると、ホックリとした食感になって美味しいです。

横浜のゆか