アツアツ☆豆乳グラタンまん

アツアツ☆豆乳グラタンまん
仕込み水に豆乳を使った皮で、豆乳たっぷりのグラタンを包み込んだアツアツ&モチモチな豆乳グラタンまんです。

材料 (6コ分)

薄力粉
150g
50g
ドライイースト
小さじ1
●砂糖
大さじ1
●塩
小さじ1/2
120ml
サラダ油
大さじ1
(グラタンの材料)
薄力粉
大さじ3
バター
大さじ2
200ml
たまねぎ
1/4コ
マカロニ
30g
ベーコン
2枚
MIXベジタブル
適量
MIXシーフード
適量
きのこなどお好みの具材
適量
塩・こしょう
少々

1

皮を作る。HBにお任せの場合は材料を全て投入し、1時間発酵させる。

2

手こねの場合はボウルに、薄力粉・強力粉とBPを合わせたものを入れ、中央をくぼませドライイーストと、●を合わせたものを入れる。

3

粉となじませるように混ぜ、ひとまとめにし、サラダ油を少量づつ加えてこねたら、生地がなめらかになるよう、軽く打ち粉をした台でたたきつけ、丸くまとめて、1時間発酵させる。

4

マカロニは表示通りにゆでる。たまねぎ、ベーコンなどの具材は細かく刻む。フライパンに少量のバター(分量外)を溶かし、たまねぎ、ベーコンを入れてよく炒める。更にMIXベジタブル、シーフード、ゆでたマカロニを加えてサッと炒める。

5

鍋にバターを溶かし、分量の薄力粉を加えて弱火でよく混ぜる。豆乳を少しづつ加え、固めのペシャメルソースとする。4の具材を加えて、混ぜ合わせ、塩胡椒で味をととのえたら平らな容器などに移し、冷やしておく。

6

発酵した生地を取り出し、ガス抜きをして6等分して丸くのばし、5の具を包み、クッキングシートの上にのせる。10分間生地を休ませ、蒸し器で15分程度蒸し、できあがり。

コツ・ポイント

そろそろ中華まんが恋しい季節がやってくるなぁということで…皮にも具にも豆乳を使用したグラタンまんです。皮もモチモチでとってもリッチ!そしてチーズも生クリームも何も入っていない、豆乳と塩胡椒だけのシンプルソースなのに、とっても濃厚&クリーミーな美味しさです。今回は無調整有機豆乳(スジャータ)を使用しました。具材は鶏肉やきのこなど、お好みで。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に作りました。
レシピID : 443153 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」