天然生まれの「大豆ミルクシチュー」

天然生まれの「大豆ミルクシチュー」
キノコと野菜がた~ぷっり♥味が絡むように肉団子を使って、豆乳でコックリ煮込みます。固形ルーは使わず、素材の旨みだけで煮こむので、とっても体思い♥ 簡単に調理出来るよう、手順も工夫してみました。

材料 (2~3人分)

じゃが芋(小)
3個
人参(小)
1本
ブロッコリー
1/2房
しめじ
1/2房
エノキ
1/2房
マッシュルーム
2個
玉ネギ
1/2個
コーン(水煮缶)
1/2缶
1/2枚
バター
10g
小麦粉
大2
50cc
1カップ(200cc)
2カップ(400cc)
塩・胡椒
少々
*あれば生クリーム
大1
{肉団子の材料}
挽き肉
100g
玉ネギ(ミジン)
1/6個
ニンニクと同量くらい
少々
少々
塩・胡椒
少々

1

写真

肉団子を作る。ボールに肉団子の材料を合わせ、よ~く練る。1口大の団子に丸めておく。

2

玉ネギを横半分の縦4等分に切る。しめじとエノキは石づきを取り除き、手でほぐす。マッシュルームは薄切りにする。

3

写真

鍋にバターを溶かし、ニンニク、玉ネギを炒め、玉ネギが半透明になってきたらキノコ類を全て加えて炒める。

4

写真

小麦粉を振り入れ、材料に絡ませるように炒めたら、白ワインを回し入れ、ザッと炒めて水とローリエを加える。

5

写真

沸騰したら手順1の肉団子を入れて、アクを取ったらフタをし、弱火で煮込む。

6

写真

その間にじゃが芋、人参を乱切りにし、水で洗って、ラップをかけてレンジで4分(500wのレンジ)加熱する。その間にブロッコリーは小房に切り分け、同じくラップをかけて、レンジで4分加熱する。

7

写真

レンジ加熱した、じゃが芋と人参を鍋に加えてフタをする。

8

写真

具材に味が馴染んだら、ブロッコリーとトウモロコシ、そして豆乳を加え、塩・胡椒で味を整える。生クリームを最後に加えたら出来上がり♪

9

写真

コツ・ポイント

*素材の旨みでじゅうぶんなので、コンソメは入れませんでした。
*レンジで野菜を加熱する事で、調理時間が短く、また、素材の旨みを残すことが出来ます。
*ブロッコリーとトウモロコシを後で加えるのは、煮崩れしないようにする為と、色が悪くならないようにする為。そして、食感を楽しんでもらう為です。
*この材料にこだわらず、冷蔵庫の残り野菜をどんどん加えて作ってみて下さいね♥

このレシピの生い立ち

豆乳大好きな私が、いつも作っているシチューです。ヘルシーな上に、とっても体思い♥ルーもコンソメも使わなくたって、素材の旨みで充分美味しいですよ♪
レシピID : 443170 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」